イメージ 1



おはようございます


梅雨時期らしい ジメっとした日が続きます

ペタペタ・・足が吸盤になったみたい(;;)




久原本家×レシピブログさん主催

幻の万能調味料「煎り酒」でつくる
うまみたっぷり!体にいいレシピ

モニターに 参加させていただく事になりました


本日も、全力!ド真面目です(笑)





茅乃舎さん・・・といえば、お出汁有名ですね

お取り寄せしてます

この「煎り酒」注文しよう!と思ってた時だったので、とっても嬉しい




イメージ 2

茅乃舎「煎り酒」

「酒」という字が入ってますが

お酒は煮切ってあるので
飲むお酒とは違います

鰹節、昆布、魚醤、梅酢
を加えた万能調味料


これ

おいしいよ!!

万能という言葉に納得














前回「パスタ」をご紹介させていただきましたが

こちらも簡単!


『ふわとろあんかけ豆腐』

イメージ 3



★★★レシピ★★★

【材料】2人分

おぼろ豆腐  2パック
(一般的な豆腐の2/3丁分位)
かにかま  80~100g
水菜  1株
銀杏  6粒

≪A≫
出し汁  200cc
煎り酒  大さじ2
しょうがの絞り汁  少々
水溶き片栗粉  適量


イメージ 4



【作り方】

おぼろ豆腐は水切りしておく

かにかまはほぐし、水菜はざく切りにする

(銀杏は冷凍保存していたものを使用しましたが、なければ枝豆が良さそうです)
(なくてもいいけど)笑

≪A≫を沸騰させ、かにかま、銀杏を入れ、水溶き片栗粉で
強めのとろみをつける

水菜を入れたら、すぐ火を止める

豆腐にかけてできあがり





イメージ 5


お出汁はやはりこちらの

「茅乃舎だし」

おすすめです


上品な出汁なので

お豆腐のような
繊細な料理にはぴったり


こちら塩分が少し入ってるので
お使いの出汁により
塩分を調整願います







「煎り酒」やはり万能だと実感

色々なものにちょこちょこ使っております

もうなくなっちゃったよ(;;)




幻の万能調味料「煎り酒」で作る
うまみたっぷり!からだにいいレシピ モニター参加中です






この日 他には


イメージ 6




人参の明太子炒め
かぶの即席漬け
鶏ごぼう丼





『人参の明太子炒め』&『かぶの即席漬け』

イメージ 7



千切りにした「人参」「人参の葉」をごま油で炒め、
「白だし」で溶いていた、「明太子」を加えました

かぶは、塩もみしてから、昆布、唐辛子と一緒に寿司酢で即席漬けに





『鶏ごぼう丼』

イメージ 8



簡単即席丼!です

鶏肉は小さめにカットした方が、ごぼうとの馴染みが良いと思います♪


こちらは簡単にご説明

鶏もも肉(1枚)は、1cm程にカット(皮は好みで)

ごぼう(1本)は、厚めのささがきに

鶏肉と牛蒡を炒め

出し汁1/3cp、砂糖大さじ1、みりん大さじ2

醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1

を加え汁気がなくなるまで、煮含める

ご飯に水菜を散らし、鶏ごぼうをのせ、温泉卵をのっけて!


お財布にも優しいよ~♪




レシピブログさんのモニター

なかなか 挑戦できない事が多いですが

応募し、選んでいただけたからには

最低3品はレシピ提出!を と、自分に課してます

もうしばらく おつきあいいただけたら有難く存じます

<(_ _)>






  ランキングに参加しております♪ 
いつもありがとうございます