イメージ 1



おはようございます♪


この週末 

7年間相棒だった「一眼レフカメラ」が

音を立てて 動かなくなりました(;;)

話しかけても 動かず

なでなでしても 動かず

チュー💛しても 動かない(笑)

メーカーさんの元に 修理の旅に出てしまいました


購入は2008年

7年の間、ほぼ毎日30~40枚写してたんだもの

カメラだって 少しはお休みしたかったのね


カメラがないと、私のブログは成り立ちませんので(笑)

修理&購入…等 この機会に色々検討してみようと思ってます

しばらくは 撮りためた画像があるので そちらで




4月16日(木) 旬の「筍」は「たけのこご飯」が一番好き♪ 



献立

たけのこご飯(おこわ)
金華サバの塩焼き
ちぢみほうれん草の白和え
ジャコねぎ
春キャベツと ポーチドエッグの味噌汁





『たけのこご飯

イメージ 2
                        ※ジオクラフト



「筍のアク抜き」 時間もかかるし、面倒ですが

一口味わった瞬間に やって良かった!と思えます


アク抜き時「米ぬか」と「唐辛子」を入れますが

「米ぬか」がない場合は、「お米をひとつかみ」で良いのだそう

(産直売り場で、お兄さんが話してるのを盗み聞きした)



筍は「たけのこご飯」が一番好きです

普通米:餅米を1:1

「おこわ風のたけのこご飯」にしてみました

定番中の定番ですがレシピです


★★★レシピ★★★

【材料】 お米2合分

白米  1合
もち米  1合

≪A≫
出し汁  350cc
※もち米を使う場合は 白米の場合より水分を減らします
(白米の水分量の0.75×ほど)
酒  大さじ1、5
塩  小さじ1
薄口醤油  小さじ2/3

あく抜きした筍  150~200g
(みりん、薄口醤油 各大さじ1/2)


【作り方】

米は研いで水を切り、出し汁に浸し1時間ほどおく

筍は みりん、醤油をまぶし30分ほどおく

米に≪A≫の調味料を加え、全体を混ぜる

筍の余分な水分をさっとぬぐい、ご飯の上にのせ炊く





『金華サバの塩焼き』

イメージ 3
                               ※きらら館(笠間焼)



焼いただけ





『ちぢみほうれん草の白和え』

イメージ 4
                 ※小鉢 カネコ小兵製陶所



4月の日照不足で 野菜が高騰してた時

地場野菜の産直売り場で

たっぷり入った「ちぢみほうれん草」が100円!!の安さ@@

翌日もまた わざわざ買いに行ってしまったわ

人参と一緒に「白和え」に


白和え衣は

水切した木綿豆腐(1/2~2/3丁)、白練り胡麻(大さじ1)
砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、薄口醤油(小さじ1)

を鉢であたって作ってます





『ジャコねぎ』

イメージ 5



こちらは「箸休め」にも

「九条ねぎ」を使いましたが

今の時期「葉たまねぎ」で作ってもおいしいかと


フライパンにごま油、唐辛子を熱し ジャコを炒めます

カリっとしたら、カットしたねぎを加え

仕上げに麺つゆをたらり

簡単





『春キャベツとポーチドエッグの味噌汁』

イメージ 6



この日「休肝日」にする予定だったので

味噌汁まで作っておりました
(結果 休肝日ならず…意味なし)

キャベツの味噌汁って 甘くておいしいね♪





もうGWに突入された方もいらっしゃるのかな?!

今週いっぱい 通常通り

がんばろう




イメージ 7





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます