イメージ 1



おはようございます♪


暖かい週末でした

お花見された方も 多かったのでしょうか

私のところは

まだちょっと先かな… 桜前線の北上待ち!です




3月19日(木) 春食材で ジャパニーズイタリアン♪



メニュー

ムール貝のハーブパン粉焼き
生ハムサラダ
海老パン
かつおのガーリックステーキ
きのこの和風ピクルス
菜花のリゾット



最近気に入ってる「イタリアン」を和皿で楽しむ♪

またやってしまいました;^^




『ムール貝のハーブパン粉焼き

イメージ 2



コストコで購入した「ムール貝」

味がついた状態で 売られております

ミックスハーブとパン粉を合わせたものをまぶし

オーブントースターで焼きました





『生ハムサラダ』

イメージ 3



新玉ねぎ、ベビーリーフに生ハムをのせて





『海老パン』

イメージ 4



簡単おつまみ

海老をミンチにし、玉ねぎのみじん切り、パセリとあわせ

マスカルポーネ、卵白(つなぎ程度)、塩こしょうであえ

パンにのせてオーブントースターへ

食パンで作られても♪





お気に入りの TSUNEさん の器に前菜3品をセット


イメージ 5
注)↑パンはお箸では食べません(笑)





『かつおのガーリックステーキ』『きのこの和風マリネ』

イメージ 6
         ※ アラビアルノ ウインタースター 26



私は子供の頃から 魚はお刺身が一番好きなのですが

主人はそうでもないらしく

「ちょっと炙るか 焼いてくれた方がいい」と言います

自分でやらないくせに…めんどくさい事だけ言う(笑)


茅乃舎さんの小冊子に

「だし」を魚にまぶして焼いたもの が掲載されてまして

そちらをヒントに




イメージ 7



☆簡単にご説明☆

・かつお(刺身用のサク)に「茅乃舎だし」をまぶし
5分ほどおいて、もう一度さらにまぶして なじませる

・オリーブオイルに にんにく(スライス)を入れ加熱
軽く色づいたら止め、にんにくをとりだす(フライパンはそのまま)
(少し色づいたら火を止める…でないと焦げる…焦げると苦い)笑

・かつおに小麦粉をまぶし、↑このフライパンでソテー
すぐ取り出し、落ち着いたらカット

・フライパンに「甘口刺身醤油」を入れ、少し煮詰めてソースにする





イメージ 8



「きのこの和風マリネ」を添えて(右)

にんにく(みじん)、唐辛子をオリーブオイルで熱し
「椎茸」「マッシュルーム」をソテー
白ワインビネガー、白だし、砂糖、塩こしょうでマリネ





『菜花のリゾット』

イメージ 9



「菜花」をたくさんいただいたので

リゾットで♪

菜花のパスタもおいしいけど、リゾットもおいしい





今日は運動会なので
(私の運動会じゃありません)フフ

夜は訪問遅れます

集中するために…今宵は休肝かな|д゚)





イメージ 10
                     ※キャンドルグラス スクワッシュ





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます