イメージ 1



おはようございます♪



東京では 桜の開花宣言が出されたようですね

週末すでに見頃だとか!?

こちらは 東京より4~5日遅いかと…

今年は 長く咲いててくれるといいんだけど




3月13日(金) 旬のかつおで 手こね寿司(手ではこねてない)笑


献立

かつおの手ごね寿司
山芋麩の卵とじ
豚しゃぶと菜の花の酢味噌あえ
卵豆腐のおすまし





『かつおの手こね寿司』

イメージ 2



「かつおの手こね寿司」

お伊勢さんに参った時、初めていただきました

三重県の郷土料理のようですね

おいしいですね~今のカツオ君!

鉄分豊富ですし、女性には嬉しい食材


★★★レシピ★★★

【材料】 2人分

ごはん 1合
(昆布、酒と一緒に固めに炊飯したもの)

≪A≫
米酢  大さじ1
ゆず果汁 大さじ1
(ゆず果汁なければ、米酢を大さじ2で) 
砂糖  大さじ1
塩  小さじ1/2

≪B≫
かつお(刺身用)  1サク(好みの量で)
醤油  大さじ2~3
煮切ったみりん  大さじ1
しょうが(すりおろす)  1片

大葉 5~6枚
白ごま、柚子皮(あれば)  適量


【作り方】

ご飯に≪A≫をあわせ、すし飯を作る

かつおのサクをスライスし、≪B≫の調味料等とあわせ30分ほどおく

すし飯が冷めたら、余分な水分を切った「カツオ」

千切りした「大葉」とあわせ

器に盛り、ごま、柚子の皮(あれば)を散らす





『山芋麩の卵とじ』

イメージ 3



「山芋麩」なるものを買いました

普通の麩より もっちり&ねっとり でおいしい

薄口のお出しで煮て、卵とじに

セリをのせました





『豚しゃぶと菜の花の酢味噌あえ』

イメージ 4
                   ※ガラス鉢 スガハラ



豚薄切り肉を「熱湯+酒」でしゃぶしゃぶにし
(水にさらさない)

茹でた菜の花と一緒に器に盛ります

「西京味噌」「和辛子」「寿司酢」とあわせたタレをかけて





『卵豆腐のおすまし』

イメージ 5
              ※蓋つき椀 ジオクラフト



お寿司の時って「汁物」がほしくて
注)アルコールとは別の汁物(笑)

茅乃舎さんのお出汁に、ちょこっと「白だし」を加えたシンプルなお吸い物

卵豆腐といただきました




今日は小ネタもないので(笑)あっさり終了

皆様良い一日を♪




イメージ 6






 ランキングに参加しております
いつもありがとうございます