イメージ 1



おはようございます♪


ちょっと前まで

「ダメよ~♪だめだめ」と言ってた子供達が

今は

「ラッスンゴレライ」と言ってる!と聞いて

「ラッスンゴレライ」が何なのか

ネットで調べてしまった私です





この日は 週末お家居酒屋デー


イメージ 2




2月7日(土) お家居酒屋!と、体ぽっかぽか^^のみぞれうどん


献立

ピリ辛もつ煮込み
タコの唐揚げ
ちぢみほうれん草のおひたし
紅白なます

豚ねぎみぞれうどん





『ピリ辛もつ煮込み』

イメージ 3
                                ※美濃焼(多治見)


もつ煮って ほっとする

そして・・・お酒にあう!

いつも「醤油麹」を調味料として加えておりますが

今回は 以前ご紹介の ※「三升漬け」を少し加えて

醤油麹を作る際、青唐辛子を加えたもの(詳細はリンク先に)


醤油麹もつ煮 のレシピはこちら





『タコの唐揚げ』

イメージ 4



これね・・・どうやって作ったのか…全く覚えてないの

2週間前の事だし;^^

普通の味すぎて、記憶がないのだと思われます(笑)

青のり入れたのかな?(みたいだね)





『ちぢみほうれん草のおひたし』

イメージ 5
                     ※スガハラ


「ちぢみほうれん草」(寒じめほうれん草」

甘くて大好き

麺つゆに浸してあります





『紅白なます』

イメージ 6
                       ※イッタラ


見たまんま(笑)





『豚ねぎみぞれうどん』

イメージ 7


長崎県の「五島うどん」使いました

日本各地に「○○うどん」って数多く存在してますが

私「五島うどん」はかなり上位

「稲庭うどん」よりちょっと細め

「ひやむぎ」よりは太め

うどんの中では細麺の方ですが、しっかりしてる麺です

なにより喉ごしがすごくいい



豚バラに おねぎたっぷり!大根おろしで熱々も持続

あったまるよ


★★★レシピ★★★

【材料】2人分

豚肉(豚汁用)  150g
(醤油 少々)
ねぎ(斜めスライス)  1本
大根おろし  1/3本分

≪A≫
だし汁  750cc
薄口醤油  大さじ3強
みりん  大さじ1、5

うどん  150g~200g
青ねぎ  適量

【作り方】

豚肉は一度茹で、余分な脂を落としてから、醤油少々をまぶしておく

大根おろしは 軽く水切りしておく

≪A≫を沸かし、豚肉、ねぎ、を煮立て

大根おろしを加えて(塩分足りなかったら調整を)

茹でたうどんにかける



イメージ 8


麺類は「お蕎麦」でも「素麺」でもおいしいかと♪






キャンドルは「ほとり灯」

ひな祭りにぴったりの 素敵なぼんぼり型


イメージ 9





こちらの 赤い楕円盆はリバーシブルです

反対側はゴールド


イメージ 10


ゴールドも華やかで素敵♪




2月最終週ですね

今週も元気に過ごしましょう





イメージ 11




ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます