イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
毎年 年に3~4日
 
寒さでお湯が出ない日があるのですが
 
昨日は 午前中ずっと湯が出ず@@
 
顔を洗うのも、お皿洗うのも
 
冷たい…冷たい
 
 
有難い世の中に慣れてしまってると
 
ちょっとした事でも不便を感じてしまうものですね
 
 
 
 
1月22日(木) シャブリ♪で海鮮イタリア~ン
 
 
メニュー
 
とろ~りカクテルサラダ
赤海老の炙りカルパッチョ
牡蠣と春菊のクリームソース スパゲティー
 
 
 
 
 
『とろ~りカクテルサラダ』
 
イメージ 2
             ※カクテルグラス ナハトマン
 
 
 
女性中心に流行の「ジャーサラダ」(瓶入りサラダ)
 
以前ご紹介の 「エッグスラット」 を合わせたような感じ
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
グラスの下から
 
「マッシュポテト」
 
ソースのようにいただくので
かなり緩めにしてます
茹でて潰したじゃが芋に、寿司酢
マスカルポーネをあわせたもの
 
 
「トマトマリネ」
 
プチトマトを
寿司酢、オリーブオイル、バジルでマリネ
 
 
「アスパラガス」
 
ゆでたアスパラガスに 塩こしょう
 
 
 
 
 
 
この上に「温泉卵」「カリカリベーコン」「クルトン」をのせ
 
市販の「ポン酢ジュレ」をちょこっと
 
 
 
 
 
混ぜ混ぜして~からの…バケットにつけて
 
 
イメージ 4
 
 
 
ワインにあうひょ~(^^♪
 
 
 
 
 
 
 『赤海老の炙りカルパッチョ』
 
イメージ 5
 
 
器に にんにくのカット面をこすりつけておきます
 
カルパッチョ!このひと手間で全く違うの
 
 
赤海老は生食用
 
背ワタ、殻を除き、バーナーでひと炙り
 
プレートにのせ、オリーブオイル、塩こしょうで味付け
 
「りんご」「きゅうり」のみじん切りをソースにしました
 
りんごの甘酸っぱさがええ感じ♪
 
 
 
 
 
 
『牡蠣と春菊のクリームソース スパゲティー』
 
イメージ 6
                ※プレート アラビア ココ
 
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分
 
牡蠣  8~12粒
にんにく(半割)  1片
春菊  3本(1/3袋)
小麦粉、バター 適量
白ワイン  100cc
生クリーム  100cc
コンソメ(固形の場合砕いて)  1/3個
※オイスターソース  小さじ1
塩こしょう
スパゲティーニ  120g(好みで
 
 
【作り方】
 
※オイスターソースは隠し味です!なければ不要
 
小さじ1杯のために、わざわざ買う必要なし(笑)
 
 
牡蠣は 海水濃度の塩水で洗い、水気を切る(大根おろしで洗っても)
 
小麦粉をまぶし、バターソテーしておく
 
 
あまりにも小さい牡蠣や、貧相な牡蠣があったら
 
その子は 残念ながら予選落ち(笑) 別にしておく
 
 
フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し
 
予選落ちの牡蠣を炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす
 
 
予選落ちの牡蠣から いい出汁が出ます!!
 
予選落ちが いい仕事してくれるのよ (予選落ち連呼しすぎ)ブッ
 
 
生クリーム、コンソメ、オイスターソースを加えて煮詰めたら
 
ゆであがったパスタ、春菊、残しておいた「合格組の牡蠣」をさっとあわせて
 
塩こしょうで調味
 
 
これは白ワインだね^^
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
牡蠣といったら
 
シャブリかな~(*′艸`)ムププ
 
 
キンキンに冷やしておきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週明けは2月
 
まだまだ寒い日が続きそうですが
 
風邪もインフルも吹き飛ばし!元気に過ごしたいですね
 
 
 
 
 
イメージ 8
                   ※アンダープレート イッタラ(カステヘルミ)
 
 
 
 
ランンキングに参加中です
いつもありがとうございます