イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
2、3日 暖かい日が続いております
 
このまま春になればいいのに!と思う今日このごろ
 
 
 
1月17日(土) 純米大吟醸を飲み比べ^^〆は鶏ねぎ蕎麦!
 
 
献立
 
魔法の手羽先揚げ
ねぎ入り卵焼きの 蟹あんかけ
しらす高菜おろし
鶏ねぎ蕎麦
 
 
 
 
 
「純米大吟醸飲み比べセット」なるものを購入しました
 
 
写真ではわかりにくいですが
 
1升瓶ではありません(笑)
 
(1升瓶3本=3升(そんなに飲めるかっ)
 
 
 
イメージ 2
 
 
「加賀纏」(かがまとい) 石川県金沢
 
「英勲」(えいくん)京都府伏見
 
「あさ開」岩手県盛岡
 
 
3種とも 有名な酒処
 
純米大吟醸って、私一番飲みやすい!と思うのですが
 
フルーティーさで言ったら「あさ開」が一番かな~と
 
「英勲」は京都のお酒らしく、樽香も楽しめる
 
京懐石にもよくあいそうです
 
主人は「加賀纏」が一番気に入った様子
 
 
どれもおいしくて、すいすい飲めちゃいました
 
 
 
 
 
おいしい日本酒には 晩酌セットをば
 
イメージ 3
                      ※丸皿 TSUNE
 
 
 
 
 
 
『魔法の手羽先揚げ』
 
イメージ 4
 
 
 
テンチョさん♪ てんこちゃん♪ありがと
 
このお粉…クセになるわ^^
 
 
手羽先は「塩麹」で2時間程漬けておき
 
洗って片栗粉をまぶし揚げてから
 
魔法のお粉をトッピング
 
お酒すすむぅ
 
 
 
 
 
 『ねぎ入り卵焼きの蟹あんかけ』
 
イメージ 5
              ※ガラス椀 陶庵やぶきた
 
 
ねぎたっぷり入れた出汁巻き玉子に
 
「蟹缶」で作ったあんをかけて…
 
冷やしていただくようにしたので
 
とろみづけは「葛粉」を使いましたよ
 
 
茅乃舎さんのお出汁に、蟹缶を汁ごと加え、葛粉適量でのばして
 
火にかけとろみをつけるだけ♪
 
 
 
 
 
『しらす高菜おろし』
 
イメージ 6
 
 
 
「大根おろし」に「高菜漬け」「しらす」のトッピング
 
 
 
 
 
『鶏ねぎ蕎麦』
 
イメージ 7
                     ※籠 ジオクラフト
 
 
キリっと冷水でしめた「お蕎麦」を あつあつの「鶏ねぎ汁」につけて
 
お酒のお供にも
 
飲んだ後の〆にも最高♪
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分
 
鶏もも肉  1/2枚
ねぎ  1本
 
≪A≫
出し汁  300cc
砂糖  大さじ1
みりん  大さじ3
醤油  大さじ5
 
蕎麦 好みの量
 
 
【作り方】
 
鶏肉は脂、筋を除き一口大にカット
 
ねぎは繊維を断つように細かい切り込みを入れ、4~5cmにカット
 
鶏肉は皮側、ねぎは両面 あらかじめソテーしておく
 
≪A≫を沸かし、鶏肉、葱を煮込んで漬け汁に 
 
 
 
 
 
キャンドルは「ほとり灯」
 
イメージ 8
 
ゆっくり過ごしたい 週末の「おうち居酒屋」
 
ほんのり灯るチャンドル 穏やかで幸せな気分になります
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
ランンキングに参加中です
いつもありがとうございます