イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
1月最終週  早いですね@@
 
 
子供の頃 3学期の始業式で 必ず聞いた校長先生の言葉
 
1月は 行ってしまう
2月は 逃げていく
3月は 去っていく
 
 
3学期はあっという間に過ぎるから 有意義に過ごしましょう!
 
という意味なのだと思いますが
 
 
「行ってしまい」(;'∀') 「逃げていき」( ;∀;) そして「去っていく」(T_T)
 
なんだか 新年早々せつなすぎやしませんか (笑)
 
と・・・ これ!毎年ここで書いてる気がする
 
 
 
 
 1月16日(金)焼いてないけど!?あっつあつ「石焼きカレー麻婆」で
 
 
献立
 
石焼きカレー麻婆豆腐
中華風刺身サラダ
ターサイと人参の炒めサラダ
 
 
 
 
 
『石焼きカレー麻婆豆腐』
 
イメージ 2
                  ※石鍋 アドキッチン
 
 
「石焼き」って書いたけど
 
焼いた訳ではない! って事に 今気がつく
 
まっいっか;^^
 
「石鍋」使って あっつあつ!です♪ カレー風味にしてみました
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】
 
絹ごし豆腐(木綿でも)  1、5丁
 
≪A≫
にんにく(みじん)  1片
生姜(みじん)  1片
豚ひき肉  200g程度
豆板醤  小さじ1
 
≪B≫
鶏ガラスープ  150cc
砂糖  大さじ1/2
酒  大さじ1、5
醤油  小さじ1
オイスターソース  大さじ1
※カレールー(カロリーオフタイプがおすすめ)  1個
 
長ねぎ(みじん)  1/2本
 
白髪ねぎ(好みで)
 
 
【作り方】
 
豆腐は2~3cmにカットし、熱湯で1~2分茹でて水切りする
(仕上がりが水っぽくなるのを防げる)
 
中華鍋にサラダオイルを入れ、≪A≫を順番に炒める
 
≪B≫を順番に加えたら、豆腐を入れ少し煮込み
(石鍋を熱しておき、この段階で移す)
 
長ねぎを加えてできあがり
 
 
カレールーにとろみ成分が入ってるので「片栗粉」のとろみづけは不要です
 
市販のルーは「カロリーオフタイプ」 を使うと
 
さっぱりいただけるかと…
 
私は「ジャワカレーカロリー50%オフ(辛口)」使いました^^
 
 
 
 
 
石鍋でグツグツ
 
熱いにもほどがあるぅ( ;∀;)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
全く冷めない
 
「オンザライス」で 冷ましてみるも
 
ご飯も炊きたてなので、なかなか冷めず(笑)
 
 
イメージ 4
              ※茶碗&レンゲ セラドン焼き
 
 
ご飯は「雑穀米」です
 
「大戸屋」さんのレジ横で売ってる「雑穀ごはんの素」!おいしいよ
 
 
 
 
 
 
『中華風刺身サラダ』
 
イメージ 5
                     ※セラドン焼き
 
 
このお魚…何だったか忘れてしまいました
 
「いさき」?「いなだ」?あたりだったかと…
 
白身のお魚がおすすめです
 
 
「サラダ」なので、お野菜はなんでもいいのですが
 
「ナッツ類」「ワンタンの皮を揚げたもの」「大葉」
 
この3点は入れた方が絶対おいしい♪
 
 
酢(大さじ1、5) レモン汁(大さじ1、5)
 
醤油(大さじ60~70cc)、豆板醤(小さじ1/2)
 
サラダオイル(75cc)
 
で作った「中華風醤油ドレッシング」をかけて
 
 
 
 
 
『ターサイと人参の炒めサラダ』
 
イメージ 6
              ※角鉢 ナハトマン(ボサノバ)
 
 
簡単で体にもいい!ホットサラダです
 
人参1/2本(千切り)、ターサイ(1袋)をサラダ油(少々)でさっと炒め
(炒めすぎないのがポイント)
 
醤油(大さじ2)、酢(大さじ1、5)、ごま油(大さじ1)
 
を加えたら火を止め、蓋をしてむらします
 
塩こしょうで調味しできあがり
 
小松菜や青梗菜でもおいしいよ♪
 
 
 
おいしく食べられる事に感謝♪
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます