イメージ 1
 
 
 
メリークリスマス♪
 
 
クリスマス…皆様いかがお過ごしですか
 
クリスマスが過ぎると
 
一気にお正月モード
 
まだ、全く新年を迎える準備もできてません
 
焦るぅ
 
 
 
 
クリスマスの記事を中断しまして
 
今日はお鍋を
 
 
12月13日(土) 寒い日は「熱っ辛っ」鍋でぽっかぽか!
 
 
 
献立
 
坦々鍋
〆は担々麺
 
里芋の煮っ転がし
蛇腹きゅうりとコハダの酢の物
 
漬物おにぎり
 
 
 
 
 
『坦々鍋』
 
イメージ 2
                     ※土鍋 TSUNE
 
 
寒い時こそ「あつっ!辛っ」お鍋♪
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 4~5人分
 
≪鍋スープ≫
干し海老  大さじ1
鶏がらスープ  1000cc
ごま油  適量
合挽肉  170g
花椒(中国山椒)みじん  大さじ1
しょうが(みじん)  大さじ2
にんにく(みじん)  大さじ1
豆板醤  大さじ1
砂糖  小さじ1
醤油  大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1
練り白ごま  大さじ3
 
≪具≫
豚肉薄切り、豆腐、大根、人参、などをお好みで
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
【作り方】
 
干し海老は 鶏がらスープにつけて戻し、みじん切りにしておく
 
ごま油で合挽肉、にんにく、生姜を炒め、豆板醤、花椒 を加えて香りを出す
 
鶏がらスープを加え煮込み
 
砂糖、醤油、オイスターソースを加える
 
スープの一部をとって、「練りごま」を溶かし、鍋に戻す
 
 
 
 
 
白菜、大根、人参、豆腐、豚ロース(薄切り)
 
 
イメージ 4
                     ※セラドン焼き
 
 
しゃぶしゃぶのように さっと火を通すもよし!
 
じっくり煮込むもよし!
 
   
 
イメージ 5
 
 
コクがあるスープができました♪
 
 
 
 
 
 
 『〆は担々麺』
 
イメージ 6
 
 
なんのヒネリもありませんが…
 
〆は担々麺
 
これ、うどんでもおいしいかと
 
 
 
 
 
『箸休め2種』
 
イメージ 7
                               ※小箱 ジオクラフト
 
 
 
 
 
簡単2品の箸休め
 
 
イメージ 8
※小皿 康創窯             ※猪口 TSUNE
 
 
「里芋のにっころがし」左) 
見ればわかる(笑)
 
「蛇腹きゅうりとコハダの酢の物 右)
蛇腹にカットしたきゅうりと、コハダ、菊花をあわせて酢の物に
 
 
 
 
 
 
『漬物にぎり』
 
イメージ 9
 
 
担々麺が〆じゃなかったのかよっ(笑)
 
 
こっちが本当の〆でした
 
W炭水化物万歳 !(^^)!
 
 
大分の漬物「吉四六漬け」をカットし、自家製の「大根葉の佃煮」
 
「炒り卵」をあわせたおにぎりに
 
1合分で6個作る ちっちゃめのおにぎりです
 
 
 
 
関東地方 穏やかな日が続いております
 
週末お天気崩れるようですね
 
皆様 素敵なクリスマスを♪
 
 
 
イメージ 10
                              ※ビアグラス イッタラ
 
 
 
 
 
ランンキングに参加中です
いつもありがとうございます