イメージ 1
 
 
 メリークリスマス
 
 
今宵は 穏やかなクリスマスイヴ になりそう
 
 
毎年・・・「記念日やクリスマスくらい 外食を!」
 
とも 思うのですが
 
結局 また今年も お家ごはん!で過ごす事に…
 
出不精なんです・・・私;^^
 
 
 
 
12月22日(月) クリスマス イブイブイブデー♪
 
 
前菜、魚料理、キャンドル
 
ご紹介させていただきますね
 
 
 
メニュー
 
雲丹のフラン
リゾーニのサラダ仕立て
エスカルゴ
牡蠣のオイル漬け
 
オマール海老のグラタン
 
 
 
 
 
『雲丹のフラン』
 
イメージ 2
 
 
先日 とあるポイントが貯まり「雲丹」をゲット
(その話はまた後日)
 
ここぞとばかりに使う(笑)
 
 
ココットに「雲丹」「チーズ」を入れ 卵液を流して焼きました
 
≪卵液の分量≫ココット2個分
卵1個(60g)、生クリーム60cc、牛乳20cc
塩小さじ1/6、胡椒適量
 
 
泡にあうよ♪
 
 
 
 
 
『リゾーニのサラダ仕立て
 
イメージ 3
                 ※蓋付ガラス スガハラ
 
 
お米じゃなく、米粒状のパスタ「リゾーニ」
 
きゅうり、トマト、パプリカ(それぞれみじん)、蟹缶とあわせ
 
オリーブオイル、寿司酢、塩こしょうで調味
 
 
 
 
 
『牡蠣のオイル漬け』
 
イメージ 4
               ※ショットグラス イッタラ
 
 
牡蠣が美味しい季節ですね
 
簡単ですし、密閉容器で保存すれば、少し日持ちもするかと…
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】
 
牡蠣 8粒
にんにく(スライス)  1/2片
唐辛子(半割)  1本
白ワイン  大さじ1
オイスターソース  大さじ1弱
オリーブオイル  適量
 
 
【作り方】
 
牡蠣は汚れをしっかり取り、ペーパーで水気を取っておく
(私は「海水濃度」の塩水で洗って取りますが、大根おろしで洗っても)
 
フライパンに オリーブオイル(適量)、にんにく、唐辛子を熱し
 
にんにくが色づいたら にんにく、唐辛子を密閉容器(瓶等)に移す
 
同じフライパンで牡蠣をソテーし、白ワインを加え水分を飛ばす
 
オイスターソースを加え 牡蠣になじませ水分を飛ばしたら
 
密閉容器に入れ、オリーブオイルを牡蠣が隠れるまで注ぐ
 
 
バケットにのせたり…
 
このまま パスタにからめてもおいしいよ♪
 
 
 
 
 
市販の「エスカルゴ」と一緒に
 
前菜プレートで
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
『オマール海老のグラタン』
 
イメージ 6
                               ※プレート エルメス
 
 
今年 イ○ン(←伏字の意味なし)で大人気らしい
 
「ボイル オマール海老」
 
なんでも「お肉はちょっと重い」という
 
ご年配の方に人気!なんだとか(笑)
 
大きくて立派なのに「英世さん」以下で買える!のも魅力(*′艸`)
 
 
手と足をもいで(もいで…って通じる?笑「取って」という意味)
 
縦半分に割ります
 
ホワイトソースを塗り、チーズをのせて焼くだけ
 
冷凍庫に「海老の頭」がいたので^^
 
30分ほど煮だして、作ったホワイトソースとあわせてあります
 
旨み凝縮
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
スパークリングは
 
てんこちゃん からいただいた
 
こちらの
 
CAVA
 
 
おいしかったよ~
ヾ(o´∀`o)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスマスのテーブルには欠かせない キャンドル
 
スタンド 「アルザン」
 
フローティングキャンドル 「FLラブラブ(シルバー)」を浮かべて
 
 
イメージ 8
 
 
フローティングキャンドルって  好き
 
水面に浮かぶ炎を見てるだけで 癒されます
 
 
 
 
 
さて・・・本日はこれから
 
この日の続き
 
「スープ」「パスタ」「肉料理」
 
を作る予定です
 
年内に ご紹介できたらと思っております
 
 
 
 
皆様
 
素敵なクリスマスを♪
 
 
 
 
 
イメージ 9
                           ※シャンパングラス リーデル
                         ※バスケット ミキモト
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます