イメージ 1
 
 
 おはようございます♪
 
 
毎日寒いですね@@
 
 
昨年
 
「寒くて鼻の頭が冷えます 鼻の頭を温める方法ないですか?」
 
と ここで皆さんに相談したところ(笑)
 
 
「マグカップに熱いコーヒーをいれ、カップに鼻を突っ込む」
 
と 教えてくださった方がおられました(笑)
 
 
 
マグカップに鼻突っ込みながら 更新してます ブブッ
 
 
 
 
 
12月11日(木) 冬の洋食は アツアツグラタンで決まり♪
 
 
 
メニュー
 
大根カプレーゼ
砂肝のアヒージョ
牡蠣のアヒージョ
海老としめじのマカロニグラタン
 
 
 
 
 
『大根カプレーゼ』
 
イメージ 2
 
 
いただいた大根!まだたくさんありまして…
 
前菜風なカプレーゼにしてみました♪
 
クリスマスの1品にもおすすめだよ
 
 
スライスした大根に塩をふり、水分を出してから
 
寿司酢、柚子果汁(レモン汁でも)、柚子皮(レモン皮でも)
 
しばらく漬けておきます
 
千枚漬けの「大根」バージョンって感じかな
 
 
スモークサーモン、モッツアレラチーズをはさんで
 
 
 
 
 
お友達からいただいた「ロイコペ」の「フィッシュサービス」にのせて
 
イメージ 3
 
 
ぴったり (σ´∀`)σ
 
 
 
 
 
『砂肝のアヒージョ
 
イメージ 4
 
 
私…居酒屋に行くと「砂肝」ばっかり頼んでるみたい;^^
 
友達にいつも突っ込まれます(特に師匠)笑
 
 
にんにく(半割)、唐辛子(半割) 「自家製パンチェッタ」炒め
 
オリーブオイルを注ぎ、筋とりした砂肝、ローズマリーを煮て
 
塩こしょうで調味
 
このオイルをバケットにつけて!がおいしいの
 
 
 
 
 
『牡蠣のアヒージョ』
 
イメージ 5
 
 
砂肝のアヒージョと作り方同じですが
 
こちらは
 
ローズマリーの代わりに、魚介用のミックスハーブ使いました♪
 
 
 
 
 
『海老としめじのマカロニグラタン』
 
イメージ 6
                ※ココット ル・クルーゼ
 
 
寒い時はグラタンがいいね^^
 
フォークを入れて・・・湯気が立ち上った瞬間
 
グラタン皿にダイブしたい気分になります
(やけどするっつ~の)
 
 
1つのフライパンで「ホワイトソース」も一緒に作る 手抜きバージョンです
 
 
レシピいたって普通ですが…
 
「塩麹」の下処理で プリップリの海老ちゃんになるよ♪
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分
 
海老  8尾
塩麹  大さじ1
 
しめじ  1/2房
玉ねぎ(スライス)  1/2個
 
バター  大さじ1、5
白ワイン  大さじ1
小麦粉  大さじ1、5
牛乳  300cc
 
マカロニ  70g~80g
塩こしょう
 
チーズ  適量
 
 
【作り方】
 
海老は背ワタと殻をを除き、塩麹をまぶし1晩おく。軽く水洗いして使う
 
フライパンにバターを熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒め
 
しめじ、海老を炒めて白ワインを投入
 
水分が飛んだら、ふるった小麦粉を加え全体になじませてから
 
牛乳を加える
 
ゆでたマカロニとあわせ、塩こしょうで調味
 
バターを塗った耐熱皿にいれ、チーズをのせ、オーブントースターで焼く
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ぐつぐつ~
 
あつあつ~
 
幸せ^^
 
 
 
 
今年もあと10日を切りました
 
今週いっぱいで仕事納め
 
あとひとふんばりです
 
 
 
 
イメージ 8
                            ※折敷 ワンオーバーエフ
                            ※ワイングラス イッタラ
                          ※キャンドルグラス イッタラ
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます