イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
昨日…「7のつくコンビニ」でくじ引きをしたら
 
ペットボトルのお茶が当たりました
 
 
思わず、ガッツポーズを取りそうになりましたが
 
周りのお客さんに
 
「こいつ…お茶1本でそんなに嬉しいのかよ」
 
と思われると思い(笑)
 
出した手を引っ込めました
 
 
「くじ引き」や「抽選」で当たり・・・周りに人がいる時
 
みなさまは 素直に喜びを表現される方ですか?笑
 
 
 
 
11月7日(金) 金目鯛の食べ納め!と、シンプルがおいしい蒸篭蒸し
 
 
 
 
献立
 
おかひじキムチ
さつま芋のはちみつレモン煮
金目鯛の刺身
金目鯛の兜煮
豚肉とキャベツの蒸篭蒸し
 
 
 
 
 
『おかひじキムチ』
 
イメージ 2
 
 
「おかひじき」・・・というと、私こればっかり;^^
 
さっと茹でたおかひじき、キムチ(刻んで)を
 
ごま油めんつゆであえただけ
 
アテにもご飯のお供にも♪
 
 
 
 
 
『さつま芋のはちみつレモン煮』
 
イメージ 3
                ※ニイミ洋食器(合羽橋)
 
 
 
さつま芋の産地なので、今の時期いただく事が多いです
 
レモンとはちみつで煮ました
 
マスカルポーネをトッピング
 
 
 
 
 
『金目鯛の刺身』
 
イメージ 4
                 ※ニイミ洋食器(合羽橋)
 
 
 
バースデーディナー用に仕入れた「金目鯛」
 
この日が食べ納め
 
こちらはお刺身で
 
 
 
 
 
『金目鯛の兜煮』
 
イメージ 5
              ※Dear Dish BASARA
 
 
 
ダダンッ
 
こ・・・これ
 
ビジュアル的に大丈夫?
 
 
 
↑このお写真ではわからないけど
 
 
 
この子
 
 
 
 
結構 シャクレてます
 
 
 
 
 
ほれっ
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
こちらのレシピ で炊きました
 
切身を炊くより、若干煮汁多めで♪
 
 
 
 
 
『豚肉とキャベツの蒸篭蒸し』
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
ちぎったキャベツを蒸篭に入れ
 
上に豚肉(しゃぶしゃぶ用スライス)
 
 
をならべ蒸すだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポン酢、黒七味でいただきました
 
シンプルだけど、蒸篭マジックでおいしくなりますね
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
今年は豊作!とはいかなかったけど
 
我が家の「かぼす」
 
ちょこっと実がつきました
 
 
絞って焼酎割りで♪
 
おいじい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は 11月の第三木曜日
 
ボジョリデーでございます
 
ワイン好きの皆様!
 
素敵なボジョリデーを♪
 
 
 
 
 
イメージ 10
                          ※キャンドルグラス リンプル
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます