イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
昨日は「月曜休肝日」でした
 
すっきり爽快な朝(笑)
 
この月曜休肝日・・・いつまで続くかな?
 
 
 
こちらは普通にお酒と一緒の日
 
 月22日(金) じゃこ飯と!銀ダラの西京漬けは最強^^
 
 
 
献立
 
さつま揚げと大根の即席漬け
肉じゃが
銀ダラの西京漬け焼き
じゃこ玉めし
 
 
 
 
 
 『さつま揚げと大根の即席漬け』
 
イメージ 2
               ※お重&角皿 ジオクラフト 
 
 
我が家の食材の買い物ですが…
 
スーパーに週に2回
 
「パルシステム」の宅配サービスが週1回
 
野菜類は ほとんどいただきもの^^
 
こんな感じです
 
 
「パルシステム」は、普段手に入らない野菜も扱っており
 
「万願寺唐辛子」「九条ねぎ」「賀茂茄子」
 
など 関東では珍しいものが手に入るので お気に入り^^
 
 
そのパルシステム「きなり」カタログ に載っていたお品です
 
あえるだけ!なので簡単でした♪
 
 
いちょう切りにした「大根」を塩もみ、しんなりしたら水気を切り
 
カットした「さつま揚げ」とあわせ
 
顆粒だし(3g)、砂糖・醤油(各小さじ1/2)、水(小さじ2)
 
であわせた即席漬け
 
簡単で 箸休めにもぴったりだよ!(^^)!
 
 
 
 
 
『肉じゃが』
 
イメージ 3
                 ※小鉢 陶庵やぶきた
 
 
じゃが芋をいただいたので、普通の肉じゃがに…
 
やっぱりこういう定番ものが、主人は好きみたい
 
 
私の実家は「豚肉」で作る肉じゃがでした
 
祖父母と同居の7人家族
 
で、祖父がものすごい食欲旺盛だったの
 
きっと、牛肉で作ったら とんでもない事になってたんだわっ@@
 
 
今の我が家は二人暮らしなので…今回奮発して(笑) 牛肉にしてみました
 
 
 
以前 モニターでいただいて以来、手放せなくなった
 
 
東京駅前「KITTE」内の「味噌元」でも購入可能
 
出し汁とは別に 小さじ1/2ほど加えてあります
 
 
これ…お味噌汁、ラーメンスープ、煮込み料理、炒めもの…
 
なんにでも入れちゃう!便利です♪
 
 
 
 
 
『銀ダラの西京漬け焼き』
 
イメージ 4
                     ※黒長角 LOHACO(現在取り扱いなし)
 
 
銀ダラの西京漬け最強!!
 
お酒にもあうけど、炊き立てのご飯にも♪
 
漬けたままの状態で 冷凍保存もできるので便利です
 
 
 
 
 
 
 
『じゃこ玉めし』
 
イメージ 5
                 ※お重 ジオクラフト
 
 
成長期にカルシウムを沢山摂ると
 
身長が伸びるそうな (もう遅い)
 
横の成長だったら簡単なのに;^^
 
これから新米が出回る季節
 
おいしいご飯が 食べたいですね^^
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 3~4人分
 
米  1、5合
水  300cc弱
 
じゃこ  30g
みりん、酒、醤油  各大さじ1強
 
卵  2個
砂糖  小さじ1
 
ねぎ、白ごま  適量
 
 
【作り方】
 
米は普通に炊飯する(少し固めで)
 
じゃこを、みりん、酒、醤油で汁気がなくなるまで煮詰める
 
卵に砂糖を加え、炒り卵を作る
 
ご飯とじゃこ、炒り卵をあわせ、ねぎ、白ごまをちらす
 
おにぎりさん にしてもおいしいよ♪
 
 
 
 
 
イメージ 6
                          ※黒カップ Franc franc
            ※キャンドルグラス キャンドルワールド スクワッシュ
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます