イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
ヤフブロのメンテナンスのようで…ちょっと不安でしたが
 
仕事もあるため、予約投稿にしてみます
 
今回は 普通に更新できるといいんだけど…
 
 
 
 
7月12日(土) 週末は「ちょこづまみ」居酒屋デー
 
 
 
献立
 
チキンとアボカドのヨーグルトサラダ
ちくわの磯辺揚げ
スタッフドエッグ
すじこん煮
揚げ茄子とカリカリ揚げの素麺
 
 
 
 
 
『チキンとアボカドのヨーグルトサラダ』
 
イメージ 2
 
 
どちらかというと女性向けかな
 
 
簡単にご説明
 
鶏むね肉はそぎ切りにし、片栗粉をまぶして、茹でて取り出します
 
アボカド、パプリカは一口大にカット
 
※水切りヨーグルト、レモン汁、塩こしょうであえるだけ
 
(※水切りヨーグルト…プレーンヨーグルトを1晩ほど水切りしたもの)
 
 
 
 
 
『ちくわの磯辺揚げ』
 
イメージ 3
 
 
ちくわって磯辺揚げが一番好き^^
 
明太子を中に絞り、衣に青のり混ぜてあります
 
 
 
 
 
『スタッフドエッグ』
 
イメージ 4
 
 
茹で卵の黄身をくり抜き、ツナと合わせて、塩胡椒
 
くり抜いた中に戻しただけ♪
 
 
 
 
 
「スタッフドエッグ」&「ちくわの磯辺揚げ」を
 
2階建てにしてみました(*′艸`)ムププ
 
イメージ 5
 
 
ガラスの角鉢をひっくり返してみたところ、意外に使えた(笑)
 
 
 
 
 
『すじこん煮』
 
イメージ 6
 
 
「牛すじ」と「こんにゃく」を
 
出汁、砂糖、酒、みりん、醤油、生姜で煮込みました
 
2日ほどかけて作ったので、すじがとろっとろ~💙になったよ♪
 
 
 
 
 
お家居酒屋デーのための
 
「ちょこづまみ」プレート♪
 
イメージ 7
 
 
「和」のおつまみが多かったのですが、盛り付けは少し「洋」な感じで
 
 
 
 
 
『揚げ茄子とカリカリ揚げのぶっかけ素麺』
 
イメージ 8
 
 
暑くても食欲も落ちず
 
〆までしっかりある(笑)
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分
 
≪Aかけ汁≫
出し汁  750cc
砂糖  小さじ1弱
塩  小さじ1弱
みりん  大さじ1、5
薄口醤油  大さじ3
 
素麺  150g
 
茄子  2本
油揚げ  1/2枚
大根おろし、貝割れ、ねぎ、大葉など お好み量
 
 
【作り方】
 
≪A≫は沸騰させ冷やしておく
 
茄子は半分にカットし、表面に切り込みを入れ180℃で素揚げ
 
油揚げは金網で焼き(フライパンでも)細切りに
 
素麺を茹で、氷水で〆てから器にもりつけ
 
トッピング、出汁をかけてできあがり
 
 
 
 
 
キャンドルスタンドは 「ほとり灯」「クリスタ(キューブ)」
 
イメージ 9
 
 
「ほとり灯」は プレートにひとつ!の マイキャンドルにぴったり
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます