イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
暑い@@暑い 週末でしたね
 
夏は暑い!のは当たり前だけど
 
ここ5~6年ほどの夏の暑さって異常ですね
 
雷雨や豪雨も頻発してますし
 
地球はどうなってしまうんでしょ
 
 
 
こちらは
 
7月11日(金)夏の夜の…さっぱり和食♪
 
 
 
献立
 
簡単わかめご飯
鰆のねぎ味噌焼き
ほうれん草の梅ポンあえ
トマトのお浸し
キムのり奴
 
 
 
 
 
『簡単わかめご飯』
 
イメージ 2
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 3~4人分(米1、5合分)
 
米  1、5合
酒  大さじ1
塩  小さじ1/4
わかめ  大さじ2
(生、塩蔵、乾燥どれでも可…戻してみじん切りにしておく)
塩  小さじ1/2
 
 
【作り方】
 
わかめ(みじん切り)に塩小さじ1/2をまぶしておく
米は酒、塩と一緒に普通に炊き、
炊きあがったらわかめとあわせる
 
シンプルな味付けの…シンプルなご飯です
おにぎりにするのもおすすめ^^
 
 
 
 
 
『鰆のねぎ味噌焼き』
 
イメージ 3
 
 
こちらも簡単♪
 
鰆は皮目に切り込みを入れ、酒、塩(少々)をまぶし10分ほど放置
 
味噌、みりん、醤油(少々)、とねぎのみじん切り を合わせたものを塗り
 
オーブントースターで焼くだけ♪
 
お酒にもあうよ~(*′艸`)
 
 
 
 
 
『ほうれん草の梅ポン和え』
 
イメージ 4
 
 
これも、なんてことないもの!なのですが…;^^
 
茹でたほうれん草に「ポン酢」「梅肉」を合わせたもの
 
 
 
 
 
『トマトのお浸し』
 
イメージ 5
 
 
これ、大好き♪
 
トマトいくらでもいただけちゃう
 
湯むきしたトマト(ミディトマト使いました)
 
を麺つゆに浸しておくだけです
 
(麺類のつけ汁ほどの濃度)
 
 
 
 
 
『キム海苔奴』
 
イメージ 6
 
 
先日「キムトマ奴」をご紹介させていただきましたが
 
その「トマト」を抜いたパターン
 
 
ケンちゃん(豆腐の名前…笑)に
 
ざく切りにした「キムチ」「キムチの漬け汁」「ごま油」
 
「韓国のり」「白ごま」 をあわせたものをトッピング
 
これね…韓国海苔がいいアジ出してると思います
 
この夏ずっとどハマリ中
 
 
 
 
 
昨日 待ちに待った 嬉しい嬉しい発表!がありました
 
七夕の願いが届いたよ~~ !(^^)!
 
この夏!どんな猛暑でも・・・もう私乗り切れる!!
 
 
マニアの皆様
 
是非また! チョモランマでお会いしましょう(*′艸`)
 
 
土日と訪問お休みしておりました
 
ゆっくりお伺いさせていただきますね<(_ _)>
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます