イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
5月6日(火) GW最終日はお家で寿司パ^^
 
 
 
この日は連休最終日
 
(まだ、そんな時の事を えっちらおっちら…と書いております;^^)
 
 
この日は 早い時間からゆっくりと
 
 
お家で寿司パ♪
 
 
「寿司パ」と言っても客人なし!…のため、参加者は夫のみ(笑)
 
 
 
メニュー
 
=おつまみ小箱=
 
砂肝と九条ネギの塩麹炒め
鉄砲漬け
胡麻豆腐のふきのとう味噌添え
 
 
=お家寿司=
 
サーモン、赤海老、漬けまぐろ
中トロ、コハダの酢漬け、こぼしいくら
 
 
 
 
 
『砂肝と九条ネギの塩麹炒め』
 
イメージ 2
 
 
筋取りした砂肝を3等分位にカット
 
「塩麹」をもみ、半日ほど放置
 
九条ねぎと炒め、風味づけにちょこっとお醤油を
 
 
 
 
おつまみ小箱には
 
イメージ 3
 
 
「鉄砲漬け」(市販)、「胡麻豆腐のふきのとう味噌添え」を一緒に
 
ふきのとう味噌は以前作って冷凍してたものを使いました
 
 
 
 
 
『お家寿司』
 
イメージ 4
 
 
お刺身は、普通にスーパーで売られてたもの
 
小さ目のサクで購入し、切って使いました
 
 
この黒いトレー 去年コストコで購入したのですが
 
くるっくる廻るの
 
超くるっくる・・・くるっくる・・・超速@@
 
家にいながら 回転すし(笑)
 
 
 
 
 
「サーモン」「赤海老」「漬けまぐろ」
 
イメージ 5
 
 
「赤海老」…殻、背ワタを除いた後、「塩麹」を塗布し2時間ほど放置
 
水洗いしてから使いました
 
海老の臭みと、水分が少し抜け、プリップリでおいしくなったよ
 
「漬けまぐろ」…赤身のまぐろを「煮きりみりん」「醤油」に30分漬けたもの
 
 
 
 
 
「中トロ」「コハダの酢漬け」「こぼしいくら」
 
イメージ 6
 
 
「コハダの酢漬け」…は、市販品をそのまま使用
 
 
 
 
 
ここから先は どうでもいい話ですが
 
 
先日 … 「スマホを冷蔵庫で冷やしてしまった事」 を記事にしたのですが
 
私と同じ「おっちょこちょい仲間」さんが
 
沢山いらっしゃって、ほっとしました(^^) (するな?)
 
 
ついでに…この際 告白しときます
 
 
私は「忘れ物」も多いです
 
 
この日は 「コート」を忘れて帰りました
 
 
何年か前は
 
一泊した旅館に パンツ忘れました  (笑)
 
(そして、パンツは戻ってきた…逆に恥ずかしい)
 
 
一番外側に身に着けるもの
 
一番内側に身に着けるもの
 
         どっちも忘れた経験あります !(^^)!(←絵文字の選択違う)
 
 
皆様!お忘れもののないよう
 
 
素敵な週末を♪
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます