イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
 
「このたび!スタ丼がパワーアップしました」
 
って、何かのCMみたいになってしまった・・・
 
 
 
 4月25日(金)ポパイもびっくり(笑) パワーアップしたよ!スタ丼 
 
 
 
メニュー
 
スタ丼 (バージョンアップ)
姫皮の辛子酢味噌和え
新玉サラダ
若竹茶碗蒸し
簡単真丈の椀物
 
 
 
 
 
『スタ丼』 
 
イメージ 2
 
 
何度か しつこく登場しております「スタ丼」
 
スターバックスのどんぶり!じゃございません
(スタバに丼はない)
 
 
スタ丼=スタミナ丼
   
夏バテ防止にもぴったり (気が早い)
 
 
ポパイにも喜んでもらえるように
 
ほうれん草 を入れてバージョンアップ
 
※ほうれん草=ポパイってのが、昭和丸出し(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分~
 
豚肉(好みの部位)  200g
ほうれん草  1/2束
 
≪A≫
コチュジャン  大さじ2
みりん  大さじ2/3
砂糖  大さじ2/3
醤油  大さじ2/3
  大さじ2/3
生姜、にんにく(すりおろし)  1片
すりごま、白ごま  適量
 
卵黄  2個
 
ごはん  好みの量
 
 
【作り方】
 
ほうれん草は塩ゆでし、冷水にさらし、絞って5cmほどにカット
 
豚肉は好みの部位で♪
焼肉用ですと、がっつり&しっかり系に
もも肉だとさっぱり系、小間切れ肉でもおいしくできます
 
一口大にカットした豚肉を焼き
 
あらかじめあわせておいた≪A≫をからめ
 
火を止め、茹でたほうれん草とあわせます
 
ご飯にのせて、卵黄ドン!ときて胡麻をふります
 
 
 
準備はよろしくて? v( ̄∇ ̄)ニヤッ
 
 
 
 
では  いってらっさ~~~い
 
 
 
 
 
とろりんちょ💙
 
イメージ 4
 
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
 
最近・・・卵割り画像に全力投球!・・・暇人です(笑)
 
 
 
 
 
『姫皮の辛子酢味噌和え』
 
イメージ 5
 
 
 
タイムリーな記事でなく
 
すでに筍は手に入らないと思われますが;--
 
アクヌキした筍の姫皮の部分を 辛子酢味噌で
 
 
 
 
 
『若竹茶碗蒸し』
 
イメージ 6
 
 
筍と新若布を茶碗蒸しで
 
 
 
 
 
『新玉ねぎのサラダ』
 
 
イメージ 7
 
 
 
普通すぎるので
 
画像をちっさくしてみました
 
新玉はまだ売られてますね (^^;
 
 
鰹節をかけてポン酢で
 
このいただき方が一番好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『簡単真丈の椀物』
 
イメージ 8
 
 
はんぺんと海老をミンチにし、卵白とあわせ、みりん、薄口醤油、塩で調味
 
菜花、青大豆をあわせてお団子にし
 
澄まし汁の中に落としました♪
 
 
 
 
今日は雨予報
 
昨日よりは涼しくなるようですね
 
体調管理 気をつけなくては
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます