イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
2日前位から
 
今日は暖かくなる!と天気予報で言ってたので
 
今朝は楽しみに 目覚めたのですが(笑)
 
今のところ そうでもない感じ (:_;)
 
 
花粉の飛び散る季節になりました
 
私は 目より お鼻の方が大変なのですが
 
鼻が大変だと・・・いろいろ不便です
 
ふと気を抜いた瞬間
 
思いもよらぬ場面で タラリララ~~(笑)
 
かっこ悪いです
 
 
 
 
 
2月8日(土) 雪の降る日の 週末居酒屋デー
 
 
 
メニュー
 
もつ煮込み
酒盗ポテサラ
厚揚げキムチーズ
 
 
 
 
 
『もつ煮込み』
 
イメージ 2
 
 
この「もつ煮」
 
夫が好きなのですが、食べるたびに
 
「なつかしい」「なつかしい」を連呼するの
 
義母は作った事ない と言うので
 
どこで食べた懐かしの味なのか 知らないのですが(聞け?笑)
 
大袈裟に喜ぶので(笑)
 
仕方なく時々作ってあげます (何気に上から)
 
 
 
醤油麹を加えてコク出ししております
 
 
いいアテです
 
 
 
 
 
『酒盗ポテサラ』
 
イメージ 3
 
 
「もつ煮」といい 「酒盗」といい
 
どんだけ アテに全力投球なんだ!!
 
って感じですが (苦笑)
 
 
粉ふき芋に、酒盗、寿司酢、マヨネーズをあわせたもの
 
大人のポテサラです
 
こちらも いいアテ
 
 
 
 
 
おつまみいろいろをワンプレートで
 
イメージ 4
 
 
お残りの「鶏ハム」と市販のたくあんをのせて
 
 
 
 
 
『厚揚げキムチーズ』
 
イメージ 5
 
 
「豚キムチ」の「厚揚げ」バージョン
 
豚肉よりお豆腐の方が好きなので、私はこちらの方が好み
 
ですが、もちろん豚肉で作られても♪
 
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 3~4人分
 
厚揚げ 1.5枚~2枚 (大きさによる)
白菜キムチ  250g
長ネギ(スライス)  1/2本
生姜(みじん切り)
 
オイスターソース  大さじ1
めんつゆ  大さじ1/2
 
卵黄  1個
 
ピザ用チーズ(お好み量)
ごま油 適量
青ネギ お好み量
 
 
【作り方】
 
厚揚げは2~3分ほど茹で、一口大にカット
生姜、長ネギ、厚揚げを炒め キムチを加えてざっとあわせます
 
オイスターソース、めんつゆを加えたら
卵黄をまわし火をとめます
 
耐熱容器に入れ、チーズをのせて オーブントースターで焼きます
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
キムチとチーズってあいますよね(*′艸`)ムププ
 
 
これはビールにもいいけど
 
ご飯にもあうよ~♪
(と、アテだけじゃあないのよ!的な健全さも一応アピール)
 
 
 
 
 
イメージ 7
※現在 諸事情により ゲストブック閉じております
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます