イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
オリンピック閉幕してしまいました(;;)
 
フィギュアスケートは 男女共 すべてリアルタイムで観てたのですが
 
観終わってから寝よう!と思うんだけど
 
感動しすぎたり…切なくなっちゃったり…号泣したりと
 
興奮しすぎて 逆に眠れず
 
そして睡眠不足の日々
 
 
本当に沢山の感動をいただきました
 
 
つづく パラリンピックも楽しみです
 
がんばれ!!ニッポン
 
 
 
 
 
2月7日(金) 残りもののお魚で!「お家でお寿司屋」さん 
 
 
 
メニュー
 
握り寿司いろいろ
塩麹鶏ハムの和風タルタル添え
おでん風煮物
 
 
 
 
 
 『握り寿司いろいろ』
 
イメージ 2
 
 
2月3日の節分に作った 海鮮太巻き
 
魚類が余ってしまったので、冷凍保存しておきました
 
店頭に「解凍物」として並んでたので、本当は再冷凍しない方がいいと思うけど
 
細かい事は  気にしない(笑)
 
少しずつ握り寿司にしてみました♪
 
 
 
 
 
「サーモン」&「中トロ」(左)
「炙りサーモン」&「炙り中トロ」(右)
 
イメージ 3
 
 
「サーモン」はコストコの人気商品「アトランティックサーモン」
 
脂ノリノリ♪サーモンなので、酢系とあわせると さっぱりする気がします
 
 
「炙りサーモン」&「炙り中トロ」はバーナーで炙りました
 
ポン酢を浸した「大根おろし」、「柚子こしょう」を添えて
 
 
 
 
 
「白菜の浅漬け巻き」&「干し椎茸の甘煮」(左)
「自家製いくらの醤油漬け」
 
イメージ 4
 
 
「干し椎茸の甘煮」は 大分の義父が送ってくれた 「圧迫ご免椎茸」(笑)です
 
この「圧迫ご免椎茸」 すごく肉厚でおいしいの
 
 
ちなみに この「圧迫ご免椎茸」
 
私の実家にも届いたそうなのですが
 
やっぱり「圧迫ご免」って書いてあったらしい…
 
そんなに圧迫心配しなくても、お義父さん! 今は宅配物丁寧だよ(笑)
 
 
「いくら醤油漬け」
 
秋に大量に作って冷凍保存
 
軍艦にすると海苔が すぐしなっちゃうので 海苔なしで
 
 
 
 
 
『塩麹鶏ハムの和風タルタル』
 
イメージ 5
 
 
鶏胸肉で作る「塩麹鶏ハム」
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
お湯を沸騰させたら火を止め放置♪
 
簡単です
 
 
「和風タルタル」
 
茹で卵、きゅうり(角切りにし、塩をまぶして放置。洗って水分を絞って)
 
寿司酢、白ごま、塩こしょう、サワークリーム(マヨネーズでも)
 
きゅうりと白ごまの食感が楽しいよ♪ 
 
 
 
 
 
『おでん風煮物』
 
イメージ 7
 
 
大根、たこ、江戸すじ をおでん風の煮物で
 
 
 
今週は2月最終週ですね
 
3月がきたら 少し暖かくなるかな
 
・・・なってほしい・・・
 
灯油が高いので
(‐ω‐;;)
 
 
 
 
 
イメージ 8
※ 現在 諸事情によりゲストブックを閉じております
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます