イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
2013年のクリスマスディナー
 
今年も2日にわけて行いました
 
今回は
 
肉料理&その他
ご紹介させていただきますね♪
 
「前菜」&「魚料理」は前回の記事にございます
 
 
 
12月25日(水) クリスマスディナー2013 肉料理&その他編
 
 
 
メニュー
 
りんごのキャラメリゼ~ヨーグルトカクテル
ホワイトアスパラのサラダ~お隠れ卵のとろりんちょ
パンチェッタバーグのクランベリーソース
 
 
 
 
 
『りんごのキャラメリゼ~ヨーグルトカクテル』
 
イメージ 2
 
 
りんごを沢山いただきました
 
薄くスライスし、グラニュー糖をふりしばらく置きます
(りんご1個にグラニュー糖大さじ1程度)
水分が出てきたら加熱
 
砂糖を焦がすようにキャラメリゼさせ、火を止めレモン汁を振り冷まします
 
ブレンダーで撹拌(スプーンでつぶしても)
 
市販の「飲むヨーグルト」、「りんご風味の缶チューハイ」とあわせます
 
 
女性好みのジュース💙
(注)ジュースに思える! というだけであって、確実にお酒です(笑)
 
 
 
 
 
『ホワイトアスパラのサラダ~お隠れ卵のとろりんちょ』
 
イメージ 3
 
 
前回の記事でご紹介の
「ホワイトアスパラのスープ煮」
こちらを使いました
 
 
 
チョモランマに盛った野菜の中に
 
 
ひっそり・・・お隠れの・・・温泉卵なぅ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
とろりんちょ
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
 
先日「酒豪女子会(笑)」でいただいたサラダを参考に
 
 
 
 
 
 
 
 
『パンチェッタバーグのクランベリーソース』
 
イメージ 5
 
 
ハンバーグのタネをベーコンで巻いたものです♪
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 (4人分)
 
(上記のレシピに追加)
自家製パンチェッタ(角切り)  5cm
(豚ばら肉を塩漬けしておいたものでも可)
ベーコンスライス  4枚
うずらの卵  4個
 
≪A≫
にんにく(割る)  1片
オリーブオイル  適量
赤ワイン  100cc
 
≪Bソース≫
バター  大さじ1
クランベリー  1/3cp
砂糖  小さじ1
赤ワイン  100cc
トマトケチャップ  50cc
リーペリンソース(ウスターソース)  50cc
ブイヨン  適量
 
 
【作り方】
 
ハンバーグタネを作ります
 
 
イメージ 6
 
 
自家製パンチェッタを
 
角切りにし、タネに加えます
 
 
ローズマリー風味の
 
パンチェッタにしたので
 
ハンバーグにもぴったりでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベーコンは幅を半分にカット
○に成形したタネに巻き付け、巻き終わりを楊枝で止めておきます
表面を少し凹ませておきます
 
≪焼き≫
フライパンに にんにく、オリーブオイルを入れ、凹ませた側から焼きます
焦げ色がついたらひっくり返し、赤ワインを加え、蓋をして蒸し煮に
火が通ったら うずらをのせ、再び蓋をし2分ほど加熱
 
≪ソース≫
肉を焼いたフライパンにバター、クランベリー、砂糖を入れソテー
赤ワインを加えて煮詰めてから
その他の材料をあわせてできあがり
 
 
 
 
しつこいですが
 
 
こちらも
 
とろりんちょ
 
 
イメージ 7
 
 
ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
 
これは ご飯があうよ♪
 
 
 
 
 
キャンドルスタンドは クリスタキューブ と スクワッシュレッド
 
イメージ 8
 
黒のキャンドルと 赤のキャンドルホルダーをあわせて
 
 
 
 
本日の記事にて
今年の ブログ納め とさせていただきます
 
皆様には一年間、本当に温かいお言葉をいただき
感謝の気持ちでいっぱいです
 
 
来年も
 
お家ごはん 99%
夜遊び^^ 1%
 
の、ワンパターンブログになりそうですが
 
マイペースで続けていけたら。。。と思っております
 
 
 
皆様!良いお年を♪ 
 
一年間ありがとうございました
 
ety
 
 
 
しばらく帰省先で過ごすため 
休み中は 訪問もお休みさせていただきます
<(_ _)>
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます