イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
雨が降り、少し暖かい朝になりました
 
 
最近は布団から出られず、朝ウダウダ@@です
 
 
 
 
11月11日(月) 月曜日から…お酒が欲しくなっちゃうような~秋和食
 
 
 
メニュー
 
鯛刺しかぼす釜&炙りサーモン
白子の白味噌グラタン
たこ焼き風卵焼き
もずく天
栗ごはん
 
 
 
 
 
『鯛刺しかぼす釜&炙りサーモン』
 
イメージ 2
 
 
「かぼす」って…皆様のイメージだと「緑色」なのでしょうが
冬に近付くにつれ、だんだん↑こんな風に黄色になるのですね
 
我が家のかぼすも 今ほとんど この黄色
 
この色になると、果汁もたっぷり絞れるので
水で割ったり、お芋さんで割ったり・・・と
日々大活躍
 
かぼす釜に「鯛の刺身」を入れてみました^^
香りが移るのでおいしい
 
コストコのサーモンはバーナーで炙りましたよ
 
 
 
 
 
『鱈の白子の白味噌グラタン』
 
イメージ 3
 
 
主人、あまり白子が好きでないようですが
これは気に入ったみたいでした
 
ホワイトソースは「米粉」で作り
米粉ホワイトソースに「西京味噌」「出汁醤油」を合わせたものを
さっと茹でた白子の上にかけ
チーズをのせて焼きました♪
 
分量次回量り、レシピにしたいと思います
 
 
 
 
 
『たこ焼き風卵焼き
 
イメージ 4
 
 
かなり昔、ブログのお友達に教えていただいたものです
 
紅ショウガ、ねぎ入りの卵焼きに
お好み焼きソースをかけて
 
 
 
 
 
『もずく天』
 
イメージ 5
 
 
もずくを天ぷらに
 
わさび塩 でいただきました♪
 
 
 
 
 
『栗ごはん』
 
イメージ 6
 
 
いただきものの立派な栗を 炊き込み飯に
白米、餅米を1:1で使いました
 
※餅米を使う場合、水分量減らした方がいいです
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
黒長方形 : LOHACO
カクテルグラス : コンランショップ
ガラスプレート : ワンオーバーエフ
 
 
 
 
 
  ランキングに参加中です
いつもありがとうございます