イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
週末は 高校時代からの親友2人と
「女3人 東京おデイツ💙」してきました
 
二人とも仕事をしつつ、家事や育児をこなし
忙しくても とってもキラキラしてる
 
私も  刺激を沢山いただきました
 
 
 
 
11月8日(金)おいしい里芋でほっこり秋和食
 
 
メニュー
 
里芋のそぼろあんかけ
わかめ茶碗蒸しの明太あん
コハダと三つ葉の酢の物
カレイの煮つけ
 
 
 
 
 
『里芋のそぼろあんかけ』
 
イメージ 2
 
 
いきなりですが
 
私、里芋が好きなんです
お芋類の中では断然ナンバーワン♪
 
特に「蒸し里芋」が好き
 
鶏そぼろあん をかけてごはんにあうおかずに…
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 4~5人分
 
里芋(中)  10個~12個
鶏ひき肉  200g
しょうが(みじん)  1片
出し汁  150cc
みりん  45cc
醤油  45cc
酒  大さじ1
水溶き片栗粉  適量
 
 
【作り方】
 
里芋は洗い皮付のまま蒸す
熱さを堪えて皮をむく (笑)
(竹串など使うと、むきやすいよ!熱さも少しは耐えられます^^)
 
鍋に鶏ひき肉~酒までの調味料を加え火にかけ
水溶き片栗粉でとろみづけし、里芋にかける
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
大皿で作って、ミニ重に入れてもかわいいかな^^
 
 
 
 
 
『わかめ茶碗蒸し~明太あん』
 
イメージ 4
 
 
具沢山の茶碗蒸しも おいしいけど
 
具なし茶碗蒸しも好き
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
「わかめ」だけ入れてみました
 
餡がなくても
 
これだけでも十分なのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明太子を出し汁でのばし、みりん、白醤油で味付け
とろみづけした「明太あん」をかけました
 
 
 
 
 
『コハダと三つ葉の酢の物』
 
イメージ 6
 
 
お残りの「酢じめコハダ」と「みつば」を酢の物で
 
 
 
 
 
『カレイの煮つけ』
 
イメージ 7
 
 
最近 「煮魚」がさらに好きになりまして…
お米がおいしい季節 だからかしら
 
「お米じゃなくてお酒じゃない?」という突っ込みもどうぞ
 
 
 
ごぼうを細めにカットして
煮魚と「きんぴらごぼう」を同時に作っちゃおう!と
細めにカットしたのですが
盛りつけが微妙となりました;;
 
 
 
 
今週は11月の最終週ですね
いよいよ師走
あ~~12月もなんにもしないまま
来年になっちゃいそう;^^
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
もみじ柄プレート : Primitive陶舎 花花
ミニ重 : ジオクラフト
茶碗蒸し椀 : 陶庵 やぶきた
グラス : Francfranc
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます