イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
挨拶するたびに「暑い」ばかり言ってしまいます
 
先日、テレビの実験で
 
「怪談話で人は本当に寒くなるのか」
 
というものをやっておりました
 
・・・結果・・・
 
怖っ!と思うと
 
本当に体温って下がるようですね
 
気のせいかと思ってたので意外でした
 
 
 
 
 
こちらは
 
7月26日(金) いただきものの夏野菜で・・・今度は和食!
 
 
 
メニュー
 
 
いんげんの中華風きんぴら
 
じゃこピー
 
きゅうりのきゅ~ちゃん
 
蒸し茄子と塩麹ささみのサラダ
 
照り焼き親子重
 
この日のお野菜もすべていただきもの・・・ありがたい事です
 
 
 
 
 
 
 
 『いんげんの中華風きんぷら』
 
イメージ 2
 
 
先日 「中華風牛蒡きんぴら」 をご紹介したのですが
 
今回は 牛蒡を 「いんげん」で・・・
 
牛蒡で作るより、若干だし汁減らして作りました
 
 
【材料】
 
いんげん  12~16本とか…もしかしたら20本位までいけるかも?
(適当すぎです)
ねぎ(みじん) 1/3本
しょうが(みじん)  1片
 
だし汁  100cc弱
砂糖  大さじ1
醤油  大さじ2
豆板醤  小さじ1
 
炒めてから煮含めるだけ^^簡単です
 
ご飯にもあうよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 『じゃこピー』
 
イメージ 3
 
 
これは作られる方多いかと、、、
 
ピーマンを びっくりする程沢山 消費できちゃうんですよね
 
唐辛子とじゃこを炒め、ピーマンどっちゃり投入
 
味付けは 「みりん 」と 「醤油」 のみ
 
麺つゆでしたらもっと簡単♪
 
 
 
 
 
 
 
 『きゅうりのきゅ~ちゃん』
 
イメージ 4
 
 
大好きなおともらちの manngoちゃん のレシピです
 
もう何度作らせていただいた事かしら
 
これさえあれば、白いご飯がいくらでもすすんじゃいます
 
きゅうり10本いただいたので、全部使っちゃった^^
 
とってもおいしいです
 
 
 
 
 
 
 
『蒸し茄子と塩麹ささみのサラダ』
 
イメージ 5
 
 
茄子はぴっちりラップをし、レンジで加熱
 
ラップを外さずそのまま冷まします
(ラップを外すと色が変わりやすい)
 
ササミには塩麹を塗布し冷蔵庫で1晩放置
 
シリコン調理器でレンジ加熱してほぐします
 
玉ねぎスライスとあわせて
 
寿司酢、かぼす果汁、唐辛子、塩こしょう、バジル でマリネに
 
 
 
 
 
イメージ 6 
 
余談ですが
 
マリネ類って、冷蔵庫で冷やすのですが
 
 
←こちら… タッパーウエアー さんの
 
蛇腹式の蓋付ボウル
 
すごく便利なの
 
 
たためるので収納場所もとらず・・・
 
Elle a table(雑誌)の
 
年間購読継続のおまけでいただきました
 
もう1個欲しいくらい^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『照り焼き親子丼』
 
イメージ 7
 
 
鶏肉と卵
 
これも一応親子丼
 
 
簡単にご説明
 
鶏もも肉は1cm位にカット(小さ目の方が好みなので)
 
酒、みりん、醤油(同量)に30分ほど漬けこみます
 
ソテーして
 
みりん、砂糖、醤油 (1:1:3)をからめ
 
炒り卵と一緒に器に盛ってできあがり!
 
普通においしい
 
 
 
ブログ、少し夏休みをいただきます
 
 
皆様素敵なお盆休みを♪
 
↑・・・と書いてはみましたが
 
「素敵なお盆休み」って・・・あんまり言わないかしらん(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
お重 : ジオクラフト
ガラス小鉢(3種) : スガハラ
  
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます