イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
一日中どしゃ降りだった昨日
 
雨が降るとまだ涼しいですね
 
 
 
 
少し前になりますが、一週間ほど 「過酷な休肝日(笑)」を過ごしておりました
 
こちらはその第一日目
 
 
 
6月10日(月)  タイカレーで休肝日のアジアンディナー
 
 
 
メニュー
 
 
グリーンカレー
 
生春巻き
 
揚げ新じゃがのスイートチリソース和え
 
 
 
 
 
 
 
『グリーンカレー』
 
イメージ 2
 
 
カレーペーストは「カルディ」で購入の「グリンカレーペースト」を利用
 
最近はこういうエスニック素材も手軽に買えるようになりましたよね
 
 
 
私はエスニック系が好きなのですが
 
主人は 「カレーは普通のがいい!!」 と言います
 
 
軽く無視しました (笑)
 
 
 
具は「鶏肉」「皮をむいた茄子」「しめじ」「ピーマン」「海老」を使いましたよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
グリンカレーにおすすめなのがこちら
 
 
「揚げ卵」
 
 
茹で卵をそのまま素揚げするだけ
 
ジュワっと音はしますが
 
ハネたり、爆発はないので大丈夫
 
辛いカレーにあいます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイ米を使うと本格的になると思いますが、ないので日本米で
 
緑茶で炊いたご飯に「レモンオイル」を少し加えた「お茶ライス」と一緒に
 
 
イメージ 4
 
 
グリンカレーは煮込み時間も短いし、あっという間にできちゃいます
 
 
 
 
 
 
 
『生春巻き』
 
イメージ 5
 
 
「もやし」「きゅうり」「人参」「ビーフン」「海老」「大葉」・・・だったかしら?
 
レモン汁で割った「スイートチリソース」でいただきました
 
 
 
 
 
 
 
『揚げ新じゃがのスイートチリソース和え』
 
イメージ 6
 
 
新じゃがは皮つきのまま半割りし、素揚げします
 
「スイートチリソース」「ナンプラー」をあわせたものにからめて
 
 
 
昨日は少し涼しい一日でしたけど
 
今年は猛暑の予報のようですね
 
暑い時期は刺激的なエスニックもいいな~^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
ラタントレー : コンランショップ
丸プレート : イッタラ
丸ボール : IKEA
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます