イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
湿度が高いですね@@
 
フローリングを歩くと ペタペタ音がします
 
カエルになった気分(笑)
 
 
 
 
5月16日(木) 女子会のおさらい?イタリアンディナー
 
 
 
メニュー
 
 
夏野菜のピクルス
 
海老と帆立の明太クリームグラタン
 
冷製魚介のラグー フェデリーニ
 
仔羊すね肉のシチリア風煮込み
 
 
 
この日は ゆりさん邸での女子会 の翌日
 
前日の女子会復習!?のようなイタリアンになりました(*′艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
 
 『夏野菜のピクルス』
 
イメージ 2
 
 
夏野菜は色鮮やかな野菜が多いですね
 
紅小蕪、みょうが、黄パプリカ、きゅうりをピクルスに
 
パプリカは網でまっ黒になるまで焼いてから、皮を除きました
 
白ワインビネガー、砂糖、オリーブオイル、ハーブソルト、黒こしょう(2~3粒)
 
で漬けましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 『帆立と海老の明太クリームグラタン』
 
イメージ 3
 
 
お刺身用の帆立、海老をさっとソテー
 
ホワイトソースに明太子をあわせた「明太クリームソース」をかけ
 
チーズをのせてオーブントースターへ
 
 
 
 
 
 
 
『冷製魚介のラグー フェデリーニ』
 
イメージ 4
 
 
このパスタソース!簡単で好きなのです
 
 
 
いつも温かいパスタでいただくのですが
 
暑い日のこの日・・・今年お初の「冷製パスタ」にしてみました
 
パスタは 「フェデリーニ」1.4mm
 
冷たいパスタを「フェデリーニ」で作るのが好きです^^
 
 
 
 
 
 
 
『仔羊すね肉のシチリア風煮込み』
 
イメージ 5
 
 
前日の女子会で ゆりさん からお持ち帰りまでいただいちゃいました♪
 
こちらは 函館イタリアンANTICA OSTERIA DELL’ALBAの
 
奈良シェフからのお取り寄せ
 
 
ゆりさんに教えていただいた方法で作った 「マッシュポテト」にパセリも加えて
 
この煮込まれたお肉にとろっとろのマッシュポテト!おいひい~^^
 
 
 
 
たまちゃんから 女子会でいただいたパンと一緒に
 
イメージ 6
 
 
楽しかった思い出に浸りながら・・・のイタリアンディナーでした
 
 
 
 
週末ですね・・・お天気晴れるといいですね
 
・・・って特に予定ないけど;^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
 アンダープレート : イッタラ
ディナープレート : ロイヤルコペンハーゲン
ガラスパスタプレート&カクテルグラス : Primitive 陶舎 花花
葉型ガラスプレート : ナハトマン
  
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます