イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
関東地方も梅雨入り・・・今年は早いですね
 
入梅が早いからと言って、秋が早く来る!って事ではないみたいですね
 
暑い暑い夏が長いらしいですよ~どうしましょ@@
 
 
 
 
 
 
5月13日(月) 煮魚は基本に忠実に・・・具沢山のお味噌汁とほっこり和食
 
 
 
 
メニュー
 
 
金目鯛と牛蒡の煮つけ
 
きゅうりと生姜の醤油漬け
 
タコとおかひじきの酢味噌和え
 
枝豆の湯葉巻き(市販)
 
カレーの具みたいなお味噌汁
 
 
 
この日・・・確か休肝日だったような気がします
 
そこでびっくり@@驚かれたあなた!
 
私だってやればできる子です(笑)
 
(たったの1日で偉そう)
 
 
 
 
 
 
 
『金目鯛とごぼうの煮つけ』
 
イメージ 2
 
 
「煮魚」っておいしく作りたいおかずの代表でもありますね
 
 
「煮魚」がおいしく作れると、旦那様が早く家に帰ってくる!
 
・・・と・・・
 
大昔、雑誌に載ってた記事を未だに信じてる私です
 
 
 
 
煮汁にお水を使うかわりに 「日本酒」
 
煮魚と相性のいい「ごぼう」も欠かせませんね
 
きんぴらのように少し細めにカットするのが最近気に入ってます♪
 
 
 
 
 
 
 
『きゅうりと生姜の醤油漬け』
 
イメージ 3
 
 
こちらは何度も作っておりますが
 
きゅうりがおいしく、お安い今!ご飯のおともにぴったりです
 
「甘口刺身醤油」で「塩もみしたきゅうり」「千切りのしょうが」を漬けるだけ
 
 
 
 
 
 
 
『タコとおかひじきの酢味噌和え』
 
イメージ 4
 
 
刺身用の「タコ」、さっとゆでた「おかひじき」を
 
西京味噌、寿司酢、柚子果汁、で和え物に
 
 
 
 
 
 
 
『枝豆の湯葉巻き』
 
イメージ 5
 
 
市販の「湯葉巻き」と一緒におつまみ3点セットで
 
(休肝日だったけど;^^)
 
 
 
 
 
 
 
『カレーの具みたいなお味噌汁』
 
イメージ 6
 
 
基本「お酒のおつまみ」ばかりの食卓なので
 
お味噌汁って珍しいのですが・・・
 
具沢山のお味噌汁ってそれだけでも立派な1品ですものね
 
 
「じゃがいも」「人参」「新玉ねぎ」「豚バラ」(少々)
 
ほとんどカレーの具^^
 
出汁は「茅乃舎だし」、味噌は大分県の「麦みそ」使いました
 
 
お味噌汁の写真って本当難しいのね@@
 
急いで撮らないとお味噌が沈んでしまう・・・慌てます
 
お味噌汁の写真をおいしそうに撮れるように!を今後の課題にしよう
 
 
 
 
 
 
 
キャンドルスタンドは 「バルー1」
 
 
イメージ 7
 
 
そろそろ健康診断も近づいてきました
 
少しずつ休肝日を増やさねば・・・;;
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
鉄釜 : こだわり屋さん どっとこむ (南部鉄器「岩鋳」)
ガラス角 : スガハラ
飯椀 : アリタポーセリンラボ
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます