イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
毎年、この時期に発表される  「サラリーマン川柳」
 
 
今年はこちらの作品が気になりました
 
「すぐキレる  妻よ見習え  LED」
 
(笑)
 
 
で・・・この川柳が新聞に出ると夫が毎年必ず言うのです
 
 
夫 : 「ちょっと待て  妻の写真が  終わるまで」
 
( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
 
5月11日(土) たこ焼きコロッケでお家居酒屋
 
 
 
 
メニュー
 
たこ焼きコロッケ
 
簡単!しらずのゆずこピザ
 
豆腐の明太グラタン
 
鯛茶漬け
 
 
 
 
 
 
 
『たこ焼きコロッケ』
 
イメージ 2
 
 
これ・・・好きなので何度か作っております
 
簡単にご説明いたしますね^^
 
 
 
 
 
イメージ 3 
 
じゃが芋(中2個) を皮つきのまま茹でて
 
皮を除いてマッシュ
 
 
「紅しょうが」 (みじん大さじ1)
 
「青ねぎ」 (小口切りで大さじ1)
 
顆粒だし (小さじ1/2)
 
塩こしょう 少々
 
マヨネーズ (大さじ1/2)をあわせ
 
蛸のカット を入れて真ん丸に成形します
 
この姿がかわいいの~~💙萌え萌え
 
 
 
 
 
小麦粉、卵、細目パン粉をまぶして揚げます
 
フライ衣って面倒ではありますが・・・
 
この場合、基本に忠実に「小麦粉」「溶き卵」「パン粉」で作った方が
 
「見た目が美しい」 です
 
 
お好み焼き用ソースと一緒に
 
 
・・・が・・・しかし・・・
 
言わなくてもお気づきかと思いますが
 
これって
 
普通に「たこ焼き」作った方が楽!
 
コロッケにする意味があるのか!?・・・と思ってしまいました
 
(それを言っちゃ、おしまい)
 
 
 
 
 
 
 
『簡単!しらすのゆずこピザ』
 
イメージ 4
 
 
餃子の皮が余っておりました
 
柚子こしょうを塗って、とろけるチーズ、しらすをのっけて
 
オーブントースターで焼く
 
いいアテ!
 
≪完≫
 
 
 
 
 
 
 
『豆腐の明太グラタン』
 
イメージ 5
 
 
絹ごし豆腐を水切りしておきます
 
ホワイトソースに明太子をあわせて豆腐にかけて
 
(ホワイトソース・・・私はその都度適当分量で作りますが、この量だったら市販でも)
 
チーズのっけてオーブントースターで焼く
 
≪完・・・その②≫
 
 
 
 
 
 
 
『鯛茶漬け』
 
イメージ 6
 
 
飲んだ後の〆にも嬉しい 「鯛茶漬け」
 
鯛1サクに対し
 
醤油大さじ4、白すりごま大さじ2、白練りごま大さじ1/2、:みりん(煮きる)大さじ1
 
これが「鯛」の漬け汁になります
 
30分ほど漬けてから出汁茶漬けに(漬け過ぎは魚の旨味が逃げるので注意)
 
おいじい💙
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
週末のご褒美
 
エビス様
 
 
一週間がんばった事を
 
ほめたたえてくれるような!!
 
そんなお顔のエビス様
 
(大袈裟)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンドルは 「宵待ちあかり」
 
イメージ 8
 
 
 
本日訪問遅れます
 
ゆっくりお伺いさせていただきますね<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
白丸耐熱皿 : 無印
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます