イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
気候が安定しな日々ですね
 
GWには気持ちよい日が続くといいのですが
 
 
 
 
 
4月15日(月) ピリっと刺激の韓国料理色々
 
 
 
メニュー
 
 
プルコギ焼きそば
 
鰤の炙り~ニラだれで
 
韓国風鶏じゃが
 
大根キムチ
 
 
 
 
 
 
 
『プルコギ焼きそば
 
イメージ 2
 
 
甘辛い牛肉の炒め物ってご飯にぴったり!・・・なのですが
 
今回はビールのおつまみ用に@^^焼きそばにしてみました
 
おいしかった~^^泡水がすすみまふ💙
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  3~4人分位
 
牛細切れ肉  200g
 
≪A≫
醤油  大さじ2.5~3
砂糖  大さじ1
ごま油  大さじ1
にんにく(すりおろし)  1片
新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも)  小1個
りんご(すりおろし)  1/4個
白ごま  大さじ1
 
焼きそば麺  2袋
ごま油  小さじ1
酒  小さじ1
 
にんにく茎(5cm位にカット)  10本
 
人参(千切り)  5cm
 
椎茸(千切り  大2個
 
塩こしょう  適量
 
 
 
【作り方】
 
イメージ 3
 
 
 
牛肉は≪A≫に
 
30分ほど漬けます
 
(長くつけすぎない方がいい)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きそば麺は袋に穴をあけ1分30秒ほどレンチン
 
ボウルに移し、ごま油と酒をまぶしておきます
 
※通常の焼きそばでも↑このひと手間を加えた方がおいしくなります♪
 
 
フライパンにごま油を引き、麺を入れ色づくまで焼き付け、一旦取り出します
 
漬けこんだ肉、野菜を炒め、麺を加えてから炒め合わせ塩こしょうで味を調えできあがり
 
 
 
 
 
 
 
『鰤の炙り~ニラダレ』
 
イメージ 4
 
 
バーナーでひと炙りした鰤ちゃんをカット
 
我が家の定番 にらダレ をかけていただきました
 
今回いつもの 「にらダレ」 に コチュジャン もちょこっと加えてあります
 
 
 
 
 
 
 
『韓国風鶏じゃが
 
イメージ 5
 
 
肉じゃがの肉を「鶏肉」にし、通常の煮汁に「コチュジャン」を入れました
 
こちらもビールがすすんじゃう(*′艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
 
『大根キムチ』
 
イメージ 6
 
 
市販の「キムチ漬けの素」にコク増しの「魚粉」「昆布茶」を加えて
 
 
 
 
韓国料理は日本人の口にあうものが多い気がします
 
そしてビールという名のお水にも(*′艸`)ムププ
 
これから暑くなるとピリっと辛い料理もいいですね^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
ガラス皿 : ナハトマン
黒チェックガラス : Primitive 陶舎 花花
白青カップ : 康創釜(波佐見焼)
ガラス浅鉢&ガラス小鉢 : スガハラ
 
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます