イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
週末はお花見された方も多かったのでしょうか
 
日本人にとって、桜は特別
 
桜を見ると大きなパワーをもらえる気がします
 
次のお休みに行けたらいいな~
 
 
 
 
 
3月15日(金) 鴨が葱抱えてやってきたので・・・の夜
 
 
 
メニュー
 
 
鴨が葱抱えてやって来て・・・大根座布団に座る
 
わさびかまぼこ
 
鶏卵豆腐
 
ぶっかけいか丼
 
 
 
 
 
 
 
『鴨が葱抱えてやって来て・・・大根座布団に座る
 
イメージ 2
 
 
↑なんちゅ~料理名でしょうか(自分でつけといてなんですが・・・)
 
 
「鴨がねぎ背負って・・・」
 
のではなく
 
「鴨が葱かかえて・・・」
 
にしました(笑)
 
 
葱は繊維を断つように何本か切り込みをいれておき
 
米粉(薄力粉でも)をまぶした鴨うす切り肉で巻き巻き
 
サラダオイルでソテーしてから、をふり蓋をして蒸し焼きに
 
おねぎに火が通ったら醤油、みりん、砂糖 3:1:1を加えて煮詰めます
 
 
大根は薄めのお出汁でじっくり煮ておきました
 
大根座布団に葱をかかえた鴨を座らせ(笑)
 
ソテーした残りのタレを上からかけてできあがり
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
鴨肉とねぎは相性いいですものね
 
鴨肉でなくても豚薄切りでももちろん♪
 
思いつきで作った割にはヒットでした
 
 
 
 
 
 
 
『わさびかまぼこ
 
イメージ 4
 
 
故郷静岡の「わさび漬け」使いました
 
説明不要;^^
 
 
 
 
 
 
 
『鶏卵豆腐』
 
イメージ 5
 
 
これ、とっても簡単でお安くできておいしいので
 
我が家の定番メニューなの
 
かなり前にテレビで拝見したレシピです
 
 
出汁、塩、薄口醤油、しょうがのしぼり汁を熱し
 
カットした絹ごし豆腐を温めます
 
別ボールに卵をほぐし、カニカマ、ねぎをあわせておきます
 
水溶き片栗粉でとろみづけしたお豆腐の中にこれを加え
 
ざっとあわせるだけ^^
 
ご飯にかけたくなります♪
 
 
 
 
 
 
 
『ぶっかけいか丼』
 
イメージ 6
 
 
市販のすでに味付けされてるイカ刺しを
 
ご飯にのせただけ
 
 
 
 
なんとなく・・・
 
鴨と大根座布団に集中しすぎて
 
手抜き感満載の夕食となりました(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
使用のテーブルグッズ
お重&豆皿&椀 : ジオクラフト
黒中鉢 : 向山釜(笠間焼)
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます