イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
この日はホワイトデーでしたが、すっかり忘れておりました
 
なんのプレゼントも、サプライズもなかった我が家ですが
 
それでも変わらず日常があれば幸せ
 
 
と・・・好感度アップ狙いの発言しましたが、本当は色々欲しい(笑) 
 
 
 
 
 
 
3月14日(木) 気がついたらホワイトデーだったディナー
 
 
 
メニュー
 
 
魚介のタルタル~バケトースト添え~
 
目鯛のハーブソテー~空豆ソース
 
菜の花と塩麹ベーコンのペペロンチーノ
 
 
 
 
 
 
 
 『魚介のタルタル~バケトースト添え』
 
イメージ 2
 
 
魚介類大好き♪・・・の「タルタル星人」です
 
簡単にできちゃうし、これからの季節冷たい魚介は嬉しいですね
 
「帆立」「赤海老」「サーモン」(すべて刺身用)をカット
 
玉ねぎのみじん切りとあわせ
 
マスカルポーネ、レモン汁、塩こしょうで調味しセルクルに詰めてできあがり
 
 
今回 製菓用の「セルクル」使いましたが
 
牛乳パックをカットし丸い輪にしても「セルクル」の変わりになります♪
 
大きさ自在ですし・・・
 
バケットトーストを添えていただきました
 
 
 
 
 
 
 
『目鯛のハーブソテー  空豆ソース』
 
イメージ 3
 
 
旬の 「空豆」をソースにしてみました
 
緑がきれいに発色してくれましたよ♪
 
 
簡単にご説明
 
空豆20個~30個の薄皮に切り込みを入れ、塩ゆで
 
薄皮をむいて、ひたひたのブイヨンで崩れる位に煮ます
 
そのままブレンダーで撹拌
 
牛乳で濃度を調整し、塩こしょうでお味を調えます
 
これでソースのできあがり
 
 
 
イメージ 4
 
 
目鯛は皮目に切り込みを入れ、2切につき白ワイン大さじ2、
 
強めの塩こしょうで下味をつけ
 
お好みのハーブをまぶします (ローズマリー使いました)
 
米粉(薄力粉でも)をまぶして、皮目からオリーブオイルでソテー
 
ソースを敷いた上に盛り付けてできあがり
 
このソース♪パンにつけてもおいしいよ^^
 
 
 
 
 
 
 
『菜の花と塩麹ベーコンのペペロンチーノ』
 
イメージ 5
 
 
昨年記事にしました 「塩麹ベーコン」 
 
先日 emiemiちゃん がとてもおいしそうに作ってくださいました
 
・・・で・・・思い出して;^^急いで仕込み
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
乾燥した冬場でないと天日干しには向かないと思われます
 
来年の冬までおあずけ・・・かな
 
菜の花、湯むきしたトマトと一緒にペペロンチーノに
 
春らしいパスタになりました♪
 
 
 
 
週末はお花見に行かれる方も多いのでしょうね
 
お天気良いといいですね
 
皆様素敵な週末を♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 使用のテーブルグッズ
プレート : リチャードジノリ
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます