イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
寒暖差が激しいですね
 
いい年齢になってしまったので;^^体がついていけません
 
 
 
 
 
3月7日(木) ファイヤーしながら寿司を食す(笑)
 
 
 
メニュー
 
 
炙り握り寿司
 
たらの芽のくるみ白和え
 
生海苔の酢醤油
 
 
 
 
 
 
 
 『炙り握り寿司』
 
イメージ 2
 
 
お寿司屋さん!大好きです
 
私が行くところは廻っておりますが・・・何か?(笑)
 
最近は廻るお寿司もネタがいいですものね (と・・・強がってみる)
 
 
こちらは廻っておりません・・・ 家ですので^^
 
料理用バーナーを購入して以来、お寿司を炙っていただくのにハマっております
 
 
 
 
 
 
 
『ノルウェーサーモンの炙り』&『本まぐろの漬け』
 
イメージ 3
 
 
「まぐろの漬け」は炙っておりません
 
煮きったみりん、醤油同量で30分ほど漬けにしてあります
 
とろけるサーモンがおいひい
 
 
 
 
 
 
 
『〆さばの炙り』&『まぐろマヨネーズ焼き』
 
イメージ 4
 
 
「まぐろマヨ」は↑「漬けまぐろ」にマヨネーズを絞ってから炙るのですが
 
マヨネーズがいい味出してくれるのです (マヨのせ過ぎは逆効果なのでご注意)
 
 
「安いまぐろも脂がのってる気がする!」 と言われました
 
安いまぐろで悪かったわね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
『赤海老』
 
イメージ 5
 
 
海老のどアップって・・・
 
怖い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
『たらの芽のくるみ白和え』
 
イメージ 6
 
 
 
食材宅配 「パルシステム」の載ってたレシピです
 
たらの芽をゆがいてカット
 
くるみをあたり鉢であたり、お豆腐、味噌、砂糖で作った白和え衣とあわせてあります
 
軽く砕いたくるみも加えてあるので、食感も楽しめましたよ
 
 
 
 
 
 
 
『生海苔酢醤油』
 
イメージ 7
 
 
おともらち酒友の (酒友って…)
 
てんこちゃん のブログを参考にさせていただきました
 
さすが酒友!ツボを心得ておられます
 
アテにぴったり!!
 
 
 
 
 
 
水に浮かべるタイプの「フローティングキャンドル」
 
おもりがついたお花が底に沈んでくれるの^^
 
「Franc franc」で購入しました
 
イメージ 8
 
 
 
花を活けられるようになってる箸置き・・・かわいい(*′艸`)ムププ
 
 
 
 
皆様素敵な週末を♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 使用のテーブルグッズ
白ガラス : 陶庵 やぶきた
白小皿 : 212k
カクテルグラス : Primitive 陶舎 花花
グラス : 山崎金属工業
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です
いつもありがとうございます