イメージ 1
 
 
 
3.11・・・忘れる事のできない日
 
 
今日の記事は何から書いたらいいのか
 
正直少し前から悩んでおりました
 
 
今もまだ、ご不便な生活を強いられてる方
 
行き場のない悲しさやつらさと闘っておられる方
 
そういった方々の存在を決して忘れてはいけない!と強く思います
 
 
 
 
 
 
 こちらは
 
2月28日(木) 和テーブルで味わうイタリアン
 
 
 
メニュー
 
 
サーモンのかぼすマリネ
 
海老ポテサラダ
 
トマトのグラタン
 
ささみとごぼうの和風スパゲティー
 
 
 
 
 
 
 
『サーモンのかぼすマリネ
 
イメージ 2
 
 
我が家に 「かぼすの木」 があるのですが
 
昨シーズン大豊作でして・・・果汁を絞って保存しております
 
サーモン、紫玉ねぎを、かぼす果汁、オリーブオイル、塩こしょう、砂糖でマリネに
 
 
 
 
 
 
 
『海老ポテサラダ』
 
イメージ 3
 
 
じゃがいもは茹でてマッシュ
 
マスカルポーネ、何にでも合いま酢(寿司酢)、塩こしょうで調味
 
海老は殻ごと塩麹につけ2晩放置
 
そのまま茹でて冷まします
 
マッシュポテトの中にカットした海老ちゃんを加えてお団子に
 
 
「何にでも合いま酢」・・・本当にいいお品です!これで味が決まります^^
 
教えてくださった manngoちゃん に大感謝
 
 
 
 
 
 
 
『トマトのグラタン』
 
イメージ 4
 
 
こちらは おしゃれで素敵な YUMAちゃん の記事を参考に
 
私はプチトマトにしてみました
 
中身は 冷凍庫にあった 「サーモンのパテ」
 
焼かれたトマトがおいしいの^^
 
今度はYUMAちゃんのように普通のトマトでやってみよ~♪
 
 
 
 
 
 
3品を赤い折敷にまとめて、ちょこっと和な感じで
 
イメージ 5
 
 
この「水引き」は ゆりさん のアイデアなのです
 
先日一緒にお買いものした時に色々アドバイスいただいたの
 
ゆりさんセンス抜群です♪
 
 
 
 
 
 
 
『ささみとごぼうの和風スパゲティー』
 
イメージ 6
 
 
こちらは週刊誌の立ち読み(笑)から・・・
 
江口洋介さん主演のドラマ(見た事ないのですが;^^)で
 
放送されたレシピ(?)のようです
 
 
作り方ちゃんと見なかったので自己流で
 
「柚子の皮」をトッピングするのがポイントかな
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2~3人分
 
鶏ささみ  2本
塩麹 大さじ1/2
酒  大さじ1/2
 
ごぼう  1/2本
 
にんにく(みじん)  1片
唐辛子  1本
オリーブオイル  大さじ2
白ワイン  大さじ1
 
≪A≫
みりん  大さじ1
醤油  大さじ1
昆布茶(顆粒だしの素でも)  小さじ1/4
塩こしょう
 
バター  大さじ1
パセリ、ゆずの皮  適量
 
 
【作り方】
 
ささみは「塩麹」「酒」をまぶし、1~2日冷蔵庫で放置
 
フライパンににんにく、唐辛子、オリーブオイルを熱し、
 
「塩麹」をぬぐってカットした「ささみ」「ごぼうを炒めます
 
白ワインを加え、茹でたスパゲティーとあわせ≪A≫で調味
 
火を止めてバターを加え、パセリ、柚子の皮をトッピングしてできあがり
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ささみも「塩麹効果」でしっとり仕上がりました
 
ごぼうの食感がパスタに加わるのも楽しい♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
キャンドルは クリスタ(キューブ) にブラックのテーパーキャンドル を
 
カラーキューブ に赤のカップキャンドルを
 
赤と黒
 
最近のマイブームです♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
黒小鉢&猪口&アミューズスプーン : スガハラ
パスタプレート : ロイヤルコペンハーゲン
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます