イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
 
今年の桃の節句は日曜日でした
 
当日(3日)は全く料理する気もおきず・・・ぐうたらしておりまして・・・
 
 
 
こちらは1日遅れの
 
3月4日(月) イタリアン和食?な・・・ひな祭り膳 2013
 
 
 
 
メニュー
 
 
真鯛の炙りカルパッチョ 柚子風味
 
桜餅風 肉団子
 
洋風手まり寿司
 
蛤と菜の花のスープパスタ
 
ストロベリー・シャンパーニュ
 
 
 
 
 
 
 
『真鯛の炙りカルパッチョ 柚子風味
 
イメージ 2
 
 
今回は 「イタリアン」と「和食」のコラボ風(?) にチャレンジ
 
 
真鯛はカットし、バナーで炙ります
 
オリーブオイル、塩こしょう、柚子果汁、柚子の皮の千切り、ピンクペパーをトッピング
 
 
まわりに添えてある緑は「プチベール」と「きぬさや」
 
「プチベール」・・・最近見かけるようにもなりましたよね
 
「ケール」と「芽キャベツ」を掛け合わせたお野菜のようです
 
 
 
 
 
 
 
『桜餅風 肉団子』
 
イメージ 4
 
 
こちらは 2011年(一昨年)「ひな祭り膳」 にも作っておりました
 
今年は「道明寺粉」と「桜葉」が手に入らず
 
単なる「餅米肉団子」になっちゃった;^^
 
 
簡単にご説明
 
【肉だねの材料】
豚ひき肉250g、玉ねぎ1/3個、片栗粉大さじ3弱、干し椎茸2~3枚、
醤油小さじ1.5、砂糖小さじ1.5、酒小さじ1弱、ごま油小さじ1弱
 
 
材料はすべてみじん切り、玉ねぎに片栗粉をまぶしておき、
 
全部をよく練ったものが「肉だね」になります
 
 
表面にまぶしてあるのは 「餅米」 ですが
 
洗って水気をカットした後、フードプロセッサーで粗く撹拌してあります
 
この方が肉団子にまぶしやすくなるので
 
 
強火の蒸し器で12~15分ほど蒸してできあがり!
 
 
 
 
 
 
 
『洋風手まり寿司』
 
イメージ 5
 
 
洋風って書いていいのか微妙です;^^
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 「かぼす果汁」
 を使った寿司飯に
 
「刻みパセリ」「黒胡椒」
を加えてあります
 
パセリと胡椒だけで
「洋風」と言い張る(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
「海老」のトッピングは 「再生!豆苗」 (笑)
(一度使った豆苗を水につけて芽がでてきたもの)
 
左はコストコで購入した「プロシュート」ですが
 
このプロシュートめちゃくちゃおいしかった~^^
 
 
 
 
 
 
 
赤い折敷にあわせて
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
『蛤と菜の花のスープパスタ』
 
イメージ 9
 
 
器が黒のため、スープが見えにくいのですが
 
スープパスタにしてみました
 
 
にんにくをオリーブオイルで炒め、白ワインを投入
 
アルコールがとんだら、スープ1cpほどを加え、
 
蛤が開くまで煮たらいったん取り出します
 
茹でた菜花、フェデリーニ(1.4mm)を加え、塩こしょうで味付け
 
さっぱりいただけましたよ♪
 
 
 
 
 
 
 
シャンパンにいちごを入れると香りも移っておいしい♪
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
キャンドルは 「ピトン」
(LサイズとSサイズを使用)
 
イメージ 11
 
 
丁寧に使い続けたキャンドル
 
蝋が溶けて、形が変化してく姿もまた愛おしいです
 
 
 
 
 
 
ひな祭り膳!今年はやめちゃおうかと思ったけど
 
やって良かったな^^・・・やっぱり・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート : スガハラ
パスタプレート : Primitive 陶舎 花花
 
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます