イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
明日から連休の方も多いのでしょうか
 
お天気安定してるといいですね
 
 
 
 
1月28日(月) うなぎもびっくり?秋刀魚のかば焼き
 
 
 
メニュー
 
 
秋刀魚の蒲焼き重
 
海老と豆腐のふわふわ団子
 
五目豆
 
かまぼこ
 
きゅうりと生姜のさっぱり漬け
 
帆立稚貝のお吸い物
 
 
 
 
 
 
 
『秋刀魚の蒲焼き重』
 
イメージ 2
 
 
蒲焼き!といえば・・・「鰻」でしょうが・・・
 
こちらは庶民の味方の 「秋刀魚」ちゃん
 
骨抜きされた秋刀魚を使ったので簡単でしたよ♪
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  2人分
 
秋刀魚  2尾分
醤油、みりん、酒  各大さじ1
生姜の絞り汁  少々
米粉(小麦粉でも)  適量
 
≪A≫
醤油  大さじ3
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1
 
 
【作り方】
 
開いて骨を除いた秋刀魚を 醤油、みりん、酒、生姜の絞り汁に30分ほどつける
 
水分をぬぐって米粉をまぶし(小麦粉でも)
ごま油で皮目からソテー
 
余分な脂をふきとって、≪A≫をからめます
 
 
 
 
 
 
 
『海老と豆腐のふわふわ団子』
 
イメージ 3
 
 
こちらは我が家の定番 「海老のふわふわまんじゅう」
 
レシピはこちらにございます↑
 
 
これね・・・きっちり量って作らなくても、適当でもできちゃう事に気がつきました
 
海老はミンチにしたものと、形を残したものの2種類
 
今回は海老の味を立たせてみました
 
 
 
 
 
イメージ 4 
小さ目の耐熱カップや
お湯のみでも!
 
ラップをしいてタネを入れ
 
茶巾に包んで
蒸し器で10分ほど
 
ふわふわのお団子になりますよ
 
あんをかけてあります
 
 
 
 
 
人参のクルクルは お友達の超美人ブロガー etuちゃん のマネっこです
 
追) 「超美人」 と一回書く毎に、諭吉さんを振り込んでいただく事になってます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
『ちょこ盛り3品』
 
イメージ 5
 
 
『五目豆』
大豆、人参、こんにゃく、ごぼう、昆布、椎茸・・・必死でかき集めて「六目豆」?にしました
 
 
『かまぼこ』
このカット・・・やりたかったの^^
 
 
『きゅうりと生姜のさっぱり漬け』
3mmカットのきゅうりを塩もみし、水分を切ってから
生姜の千切りと「何にでも合いま酢」(寿司酢)に漬けました
しょうが多めがおすすめです♪
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
『帆立稚貝のお吸い物』
 
イメージ 7
 
 
帆立の稚貝をお吸い物に
 
 
 
先日 こちらの帆立型の器 を使った時
 
お友達の約2名さまから
 
「貝殻ビキニ」やった? と聞かれました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
あれはね・・・あの器は・・・
 
2枚しかないからできないのっ
 
注)ビキニの場合は3枚必要(笑)
 
この稚貝でやってみようかしら・・・貧素だし・・・隠れそう
 
 
 
 
 
 
キャンドルは 「モルトポット」
 
イメージ 8
 
ホルダー用の砂 モルサンドDX(シルバー)  使ってます
 
 
 
 
皆様素敵な週末を♪
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
お重&蓋付碗 : ジオクラフト
豆皿(赤絵) : 康創釜(波佐見焼)
黒豆皿 : 陶庵やぶきた
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます