イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
昨日の雪、大降りになるこ事もなく、ほっとしました
 
テレビでも「雪情報」「各地の雪速報」が放送されて・・・
 
ニュースでもトップ
 
雪の多いところにお住まいの方からしたら
 
この大騒ぎ!不思議な光景なのかな・・・
 
 
 
 
 
 
こちらは
 
1月26日(土) 週末はちょっと大人な鍋料理♪
 
 
 
メニュー
 
 
2種のタレで愉しむ 「鱈しゃぶ」
 
〆は鱈雑炊
 
 
≪箸休め≫
 
にんにく風味のきんぴらごぼう
 
たこ焼き風たまご焼き
 
めかぶ
 
 
 
 
 
 
 
『2種のタレで愉しむ 鱈しゃぶ』
 
イメージ 2
 
「しゃぶしゃぶ」と書きながら、写真のために具を入れすぎました;^^
 
 
寒いと頭の中にお鍋しか浮かばない今日この頃・・・・
 
簡単!さっぱり!ヘルシー!?なお鍋になりましたよ
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  4人分位
 
≪A≫
水  1000cc
昆布  10cm
茅乃舎だし  2袋
みりん  大さじ2
薄口醤油  大さじ1~2
塩  小さじ1/2
 
≪B≫
真鱈切り身(塩鱈でも)  3切
大根、人参、春菊、絹ごし豆腐  お好み量
 
≪醤油麹漬けダレ≫
醤油麹  大さじ1
酢  大さじ1
水  大さじ1
ゴマ  大さじ1
 
≪ポン酢おろしダレ≫
ポン酢、大根おろし
 
 
【作り方】
 
≪A≫ お出汁を作ります
 
鍋スープというよりは、漬けダレでいただくための「しゃぶしゃぶ用の出汁」です。薄味にしてます
 
水に昆布をつけて30分位放置し、沸騰させ取り出します
 
その他の材料を加えて鍋出汁に
 
 
 
 
 
お野菜等お好みでよいかと
 
大根、人参はピーラーでピーラピラ♪
 
イメージ 3
 
 
このお鍋に限らず、「しゃぶしゃぶ」の時、ピーラー使うと
 
人参や大根!おいしくいただけるかと
 
 
 
 
 
漬けダレはこちらの2種
 
『醤油麹ダレ』
 
これ・・・何かで見たの・・・忘れちゃった@@
 
適当に作ってみましたが、このタレおすすめです♪
 
上記の材料を全部混ぜるだけ
 
(醤油麹=麹200gに九州の刺身醤油(甘口)100cc、丸大豆醤油200ccで作ってます)
 
 
 
イメージ 4
 
 
もうひとつは 「ポン酢」と「大根おろし」・・・ひねりゼロ 
 
 
 
 
 
 
 
『箸休め』
 
イメージ 5
 
 
箸休めはこちらの3品
 
『ガーリックきんぴらごぼう』
普通のきんぴらごぼうですが、にんにくのみじん切りを炒めてから作りました
パンチが効いてこれもあり!かな
 
 
『たこ焼き風卵焼き』
「紅ショウガ」「ねぎ」入りの出汁巻き卵に、お好みソース、鰹節をトッピング
どこか「たこ焼き」のお味に
 
 
『めかぶ』 は市販品
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
『お鍋の〆は・・・鱈雑炊』
 
イメージ 7
 
 
すっかり出来上がった後の「雑炊」
 
痩せるわけがない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
大吟醸
 
北秋田
 
 
北秋田!おいしいお酒ですね
 
寒い時囲むお鍋にぴったり^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花粉が飛び始めました
 
ただでさえ足りない集中力が
 
さらに欠如の時期・・・( ;∀;)
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
ガラス長皿 : Primitive 陶舎 花花
猪口 : イッタラ
箸置き : 山崎金属工業
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です
いつもありがとうございます