イメージ 1
 
 
 
おはよようございます♪
 
 
寒いですね・・・ここで挨拶する言葉がこれしか浮かばない日々
 
 
 
 
 
1月19日(土) 週末は・・・お家居酒屋がいい感じ^^
 
 
 
メニュー
 
 
ささみとチーズのマスタード春巻き
 
新じゃがの明太グラタン
 
ガーリックころころステーキ
 
自家製ぬか漬け&いぶりがっこ
 
かしわ飯
 
 
 
 
 
 
 
『ささみとチーズのマスタード春巻き』
 
イメージ 2
 
 
こちら・・・かなり以前に料理番組で拝見したものを、勝手にアレンジしております
 
我が家の定番おつまみ!
 
簡単だけど、おつまみに良し!お弁当にも良し!なのです
 
 
簡単にご説明
 
筋取りした「ささみ」(200~300g)を棒状にカット
 
塩こしょう、粒マスタード(大さじ1)、にんにくのすりおろし(1/2片)
 
オリーブオイル(小さじ1)をもみこんでおきます
 
大葉、ナチュラルチーズ(棒状にカット)と、一緒に春巻きに包み揚げるだけ♪
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
大葉の表が外側に向くようにおき
 
味付けしたささみ、チーズをくるみます
 
市販の春巻きの皮は「小サイズ」がちょうどいいです
 
 
 
 
 
 
 
『新じゃがの明太グラタン』
 
イメージ 4
 
 
新じゃが!売られはじめました・・・おいしいですね^^
 
 
先日「米粉」で作ったホワイトソースが残ってたので
 
明太子とあわせて、蒸した新じゃがにのせオーブントースターへ
 
焦げ目が足りなかったので、バーナーで再びファイヤー
 
おいひかった
 
 
 
 
 
 
 
『ガーリックコロコロステーキ』
 
イメージ 5
 
 
あ!にんにくのトッピング忘れてしまった!
 
 
 
と。。。慌てて写真を撮る
↓↓↓
 
イメージ 6
 
 
オリーブオイルできつね色に焼いた スライスガーリックをトッピング
 
 
 
 
 
 
 
『自家製ぬか漬け&いぶりがっこ』
 
イメージ 7
 
 
見たまんまですが・・・
 
私のところは、今の時期でもきゅうりがお安く買えるのですよ
 
今までで一番いい漬かり具合だったな~^^
 
いぶりがっこは市販品です
 
 
 
 
 
 
 
『かしわ飯』
 
イメージ 8
 
 
「かしわ飯」 ・・・ 「鶏飯」 です
 
ごぼうと相性がいいので、必ず入れます
 
 
鶏肉は、いつも「みりん」「醤油」で下味を漬けてから炊き込んでたのですが
 
今回は代わりに 「醤油麹」 をもみこんで下味つけておきました
 
この方が鶏肉がおいしく仕上がるかと・・・
 
 
主人の故郷 「大分」では、皆さん「かしわ飯」をよく召し上がるみたいです
 
スーパーに行ってびっくり☆☆
 
お弁当コーナーの「かしわ飯」の数!半端なかった!
 
売り場の半分以上占めてました
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
仕事で訪問遅くなるかもしれません
 
皆様素敵な一日を
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます