イメージ 1
 
 
おはよようございます♪
 
 
来週は2月!1年で一番寒い月になりますね
 
インフルエンザも流行っております
 
私、もう15年以上かかった事ないのですが
 
今年も元気に冬を乗り越えられるように気をつけなくちゃ!
 
 
 
 
 
 
1月17日(木) 海の幸味わうお手軽イタリアン
 
 
 
メニュー
 
 
たこのマリネプレート~サラダ仕立て
 
海老と帆立の米粉グラタン
 
ニョッキの塩麹ベーコントマトソース
 
 
 
 
 
 
 
『たこのサラダプレート~マリネ仕立て』
 
イメージ 2
 
 
私、結婚してからお肉もいただくようになったのですが・・・
 
実は独身時代はほとんどお肉類を摂取しておりませんでした
 
意外?
 
今では色んな食材まんべんなく使うようにしておりますが
 
それでもやっぱりお魚類が好きです
 
 
そんな・・・どうでもいい;^^私の話は置いといて・・・
 
魚介類!!とにかくテンション上がります
 
こちらは 雑誌 Elle a table を参考にさせていただいたお品
 
買えなかった食材もあったので(ウニとか;^^)・・・使える食材で適当に
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
たこはオリーブオイル、かぼす果汁、ハーブソルトであらかじめマリネに
 
「マヨネーズ」 と 「マスカルポーネ」 を同量で割ってソースに
 
シリコン製の刷毛でプレートに一筆 「し」 と書きました(笑)
 
私は無印の「シリコン刷毛」使っておりますが、今100均などでも売られてますものね
 
手軽に手に入りますし、いいアイテムではないかと…
 
 
マリネした「タコ」、「煮アワビ」を並べ
 
カリフラワーのみじん切り、とびっこ、スプラウトを本をマネっこして盛り付け 
 
 
 
 
 
 
 
『海老と帆立の米粉グラタン』
 
イメージ 4
 
 
「米粉」 でホワイトソース作ってみました
 
適当に作ったので、次回はちゃんと分量量ってみたいと思います
 
海老と帆立は塩麹に漬け1晩
 
オリーブオイルでソテーし、米粉ホワイトソースをかけて
 
オーブントースターで焼きます
 
おいひかったよ~~ん^^
 
 
 
 
 
 
 
『ニョッキの塩麹ベーコントマトソース』
 
イメージ 5
 
 
じゃがいものニョッキ!!大好き^^
 
ニョッキは「ディチェコ」使いました
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  3~4人分
 
ニョッキ(市販)  お好み量
 
にんにく(みじん切り)  1かけ
唐辛子(種とって小口切り)  1本
玉ねぎ(みじん切り)  1/4個
塩麹ベーコン(棒状にカット)  5cm
 
トマトホール缶  1缶
茅乃舎野菜だし(封をカット)  1袋
(なければ、コンソメキューブ1/2個ほど)
ローリエ  1枚
塩コショウ  適量
 
 
【作り方】
 
トマトソースの作り方と全く同じですので省略
 
塩麹ベーコンでコクをアップさせました
 
ベーコンは玉ねぎを炒める時にしっかり脂を出すようにカリっと炒めるとおいしいくなります
 
余分な脂は拭き取って…
 
 
 
 
 
もっちもちのニョッキちゃん💙
 
一口どうじょ
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
市販のパンと一緒に
 
実は・・・オーブンが故障してまして
 
まもなく1年半になります
 
早く直しなさい!って話ですかね(苦笑)
 
かれこれパンもケーキも1年半以上作れておりません;^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 
 
 
 
ブルゴーニュは赤白問わず好き^^
 
 
ブルゴーニュブラン
 
魚介類にもぴったり 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
皆様素敵な週末を♪
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加中です
いつもありがとうございます