イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
1月もあと1週間!早いですね
 
節分やバレンタインデー関連のお品も増えてきました
 
 
 
 
 
1月12日(土) 連休前のなんとなくお家新年会
 
 
 
メニュー
 
 
手羽中の米粉唐揚げ
 
蓮根のカレーチーズ焼き
 
椎茸のツナ詰め焼き
 
マスカルいぶりがっこ
 
お雑煮
 
 
 
 
 
 
 
『醤油麹手羽中の米粉唐揚げ』
 
イメージ 2
 
 
先日お友達に、大分県のフジジン「とり天の素」 というものをいただきました
 
大分県って「鶏天」有名なんですよね
 
本来はもも肉や胸肉で作るようですが、「手羽中」に使ってみました
 
 
以前から興味があった 「米粉」 をやっと購入
 
漬けこんだ後、米粉をまぶして揚げるだけ
 
 
米粉のから揚げって初めてでしたが
 
サックサクなのです
 
時間が経ってもサックサク^^
 
「とり天の素」は醤油、みりん、にんにく、しょうが汁などを使われても
 
 
 
 
 
 
 
『蓮根のカレーチーズ焼き』
 
イメージ 3
 
 
こちらは 雑誌 Elle a table 最新号より
 
とっても簡単でとってもおいしい^^
 
お子様にも喜ばれそうです
 
 
 
カレー粉!というば・・・わたくし愛用してますカレー粉ですが
 
 
 
 
ど~~だ!これ
 
 
 
イメージ 4
 
 
赤パン一丁で仁王立ち
 
ナイス ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ
 
上腕二等筋!もりっもり💙 です
 
 
この赤パン一丁のイメージ通り・・・ (どんなイメージよっ)
 
スパイシーで香りの良いカレー粉です
 
 
 
脱線したので戻りますが・・・
 
簡単な説明でしたら記載していいのかな!?
 
スライスした蓮根にカレー粉、塩こしょうをもみこみ
 
片栗粉をまぶしてソテー
 
とろけるチーズをのせて蒸し焼きにしたらできあがり
 
 
 
 
 
 
 
『椎茸のツナ詰め焼き』
 
イメージ 5
 
 
椎茸って便利ですよね♪
 
カサの部分に詰め物をして焼いたら、豪華なメインになっちゃう
 
こちらはちょこっとおつまみ風なのですが
 
ツナ缶、みじん切りの玉ねぎ、味噌、マヨネーズをあわせ
 
椎茸に詰めてオーブントースターで焼いただけ
 
お味噌入ってますので、ごはんにもあいます♪
 
 
 
 
 
 
 
『マスカルいぶりがっこ』
 
イメージ 6
 
 
こちらはもう何度登場したことかしら・・・
 
秋田の名物お漬けものの「いぶりがっこ」
 
マスカルポーネ添えていただくのがお気に入りです
 
 
 
 
4品をちょこっとずつワンプレートに
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
『お雑煮』
 
イメージ 8
 
 
だいたい・・・〆を作ってる時って、あんまり覚えてないのですが;^^
 
こちらもそう!
 
こんなの作ってたのね(笑)
 
盛り付けもなんだか雑;^^
 
自分への戒めのために(笑) 載せてみました
 
 
 
 
 
 
 
キャンドルは バルー1 華やかだけど落ち着きがあって
 
しっぽり家飲みしたい時にはぴったりです
 
イメージ 9
 
 
寒い日が続きますね
 
ガソリンや灯油の高騰も家計を大打撃
 
あ~~諭吉さん!お願いだから逃げないで!
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
使用のテーブルグッズ
ガラス小鉢 : スガハラ
角小皿 : ジオクラフト
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しております
いつもありがとうございます