イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
夕食のご紹介記事がどんどん貯まってしまい・・・;^^
 
やっと今日から12月分が更新できそうです
 
このまま行ったら、今年の分、来年に繰り越ししちゃうわ(焦)
 
 
 
 
 
12月1日(土) 私のソウルフード!「静岡おでん」で故郷に想いを寄せた夜
 
 
 
メニュー
 
 
静岡おでん
 
舞茸入りなます
 
サーモンと昆布のチーズロール(市販)
 
かまぼこ(市販)
 
いぶりがっこのマスカルポーネ添え
 
大根の皮とだしこのwetおにぎり
 
 
 
 
 
 
 
『静岡おでん』
 
イメージ 2
 
 
ここ何年かでB級グルメとして有名になりつつある
 
「静岡おでん」 ですが
 
静岡出身の私にとって、「静岡おでん」とは
 
子供の頃から普通に食べていた・・・とても思い入れの強い食べ物!ソウルフードです
 
「おでん」について語らせたら5時間位はしゃべれます(笑)
 
 
静岡では 「駄菓子屋」さんでおでんが売られてる のですよ
 
真夏でも!なの!
 
 
だから子供の頃のおやつは「おでん」だったのです
 
おでんがおやつって・・・ ガキのくせに(笑)  超渋い!!(笑)
 
 
静岡おでんの特徴は
 
・ 串刺し
 
・出汁の色が濃い(味が濃い訳ではない)
 
・「だしこ」・・・なる魔法の粉(?)をトッピング
 
 
 
イメージ 3
 
 
おでんの具としては・・・大根、卵などの一般的なものに
 
「黒はんぺん」という鰯のつみれのようなものを加えます
 
(ここ茨城だと手に入らず・・・今回は入れておりません)
 
 
「もつ」と「こんにゃく」を交互に刺した「もつこん」
 
こちらは母のオリジナル(と本人が言い張る)で、私も必ず作るもの・・・
 
豚もつは一度しっかり茹でて臭みをとってから、アク抜きしたこんにゃくと串にさします
 
 
出汁をとるところから始まり・・・3日間かけて作りましたよ~
 
静岡人としては・・・おでんに手抜きは許されません(大袈裟)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
こちらは「だしこ」と言われる 「魚粉」と「青海苔」をあわせたもの
 
これをかけるのが静岡流!
 
「富士宮焼きそば」なんかも「だしこ」トッピングするんですよね
 
やっぱりこれがなくちゃ物足りないのです
 
 
 
 
 
 
 
『おつまみ3品』
 
イメージ 5
 
 
おでんに気合が入りすぎて・・・
 
他は残り物か市販ものになる (ー∀ー;)
 
 
 
イメージ 6
 
 
『舞茸入りなます』
前日のお残り
 
 
『サーモンと昆布のチーズロール』&『かまぼこ』
間違ってカタログ注文してしまった;^^市販品
 
 
『いぶりがっこのマスカルポーネ添え』
秋田のおつけもの「いぶりがっこ」
マスカルポーネつけていただくのおいしいです♪おすすめ^^
 
 
 
 
 
 
 
『大根の皮とだしこのwetおにぎり』
 
イメージ 7
 
 
超スペシャル美人ブロガー etuちゃん 
(えっちゃん!!「超スペシャル美人」って書いといたよ!)
 
「大根の皮のおじぎり」 に 時々作る 「だしこのおにぎり」をコラボ!
 
etu&etyの「wet」にぎり!です ヽ(゚◇゚ )ノ
 
「wet」って・・・「じめっとした」って事じゃございません(笑)
 
どちらかというと、二人ともカラッとした性格です (そこはいい)
 
 
4本いただいたお大根の皮!全部カットして干し大根にしております
 
そちらを使いましたよ。↑上で使った「だしこ」も入ってます^^
 
これ、すごくおいしくてどハマリです
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
明日はお仕事もお休みデー
 
大掃除・・・年賀状・・・どっから手をつけたらいいかわからない・・・
 
こうなったら、寝て過ごそう (動きなさい)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます