イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
今日は少し暖かくなるそうな・・・
 
皆様!!大掃除日和ですよ
 
・・・・とやる気もないくせに言ってみた
;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
 
 
 
先日(と言っても11月の事ですが)
 
お大根4本いただきました
 
我が家は2人家族なので、一人2本(笑)!大根三昧!
 
という事で…
 
11月30日(金) 大根料理いろいろ!の夕食
 
 
 
メニュー
 
 
舞茸入りなます
 
揚げ大根
 
もつ大根
 
きのこのあんかけ温奴
 
焼鳥温卵丼
 
 
 
 
 
 
『大根でいろいろ3種』
 
イメージ 2
 
 
『もつ大根』
 
「もつ」は冷凍庫で眠ってた残りものです。
 
拍子切りの大根、豚もつを「出し汁」「砂糖」「みりん」「醤油」「コチュジャン」で煮込み
 
仕上げに味噌を絡めたもの! おちゃけのアテです
 
 
『揚げ大根』
 
大根って揚げると甘くてホクホクになっておいしいの~^^
 
角切りにしたお大根を揚げただけ!
 
塩こしょう(こしょうたっぷりがおいしい)でいただきます
 
 
『舞茸入りなます』
 
紅白なます・・・(人参と大根の甘酢漬け)にさっと茹でた「舞茸」を加えました
 
舞茸の食感が楽しいですよ~♪
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
『きのこのあんかけ温奴』
 
イメージ 7
 
 
寒い時はあっつあつのお豆腐おいしいですよね
 
「温奴」にし、きのこたっぷりの餡をかけましたよ
 
 
 
 
 
イメージ 8 
温めた絹ごし豆腐に
おぼろ昆布をのせます
 
お出汁、みりん、薄口醤油に
 
しめじ、エリンギ、えのき茸、椎茸
(きのこ類お好みで)
を加えて煮込んだら
 
水溶き片栗粉でとろみづけ
したものをかけます
 
 
 
 
きのこ類は熱すると自然なとろみもつくので、片栗粉不要でも良さそうですね^^
 
 
 
 
 
 
 
『焼鳥温卵丼』
 
イメージ 9
 
 
鶏もも肉使いましたよ
 
一口大にカットし、醤油、酒、みりん(同量)、に漬けこんでおきます
 
(いつも1時間ほどの漬けこみでしたが、今回は一晩)
 
ソテーして、砂糖、みりん、醤油をからめて照りを出したらできあがり
 
 
漬けこみ時間が長いと、鶏自体がとっても柔らかくなります
 
鶏本来の旨味は減少するようなので、その辺りはお好みなのかな・・・
 
私は今回のタイプが好きでした
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
いい照りでないの~ぅ ヽ(゚◇゚ )ノヽ
 
 
・・・で久しぶりのお約束
 
 
 
 
割り割りタイム~~~♪
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
とろりんちょ❤
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
お友達のお土産
 
越乃寒梅
 
 
これ、大好きな新潟のお酒
 
どんなお料理にもぴったり
 
 
和食もいいけど
 
洋食系やイタリアンにもあうのよ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンドルは 「Best Nature」
 
イメージ 4
 
 
カラーは「黄水仙」「てつをなんど」
 
黄色と濃青!ケンカするかと思いきや・・・いい感じでした
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
使用のテーブルグッズ
蓋付小鉢 : KIHARA(有田焼)
変形豆皿 : 康創釜(有田焼)
スープ椀 : ロイヤルコペンハーゲン
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます