イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
こちらは、また少し前ですが
 
先日の私の誕生日
 
誰も作ってくれないので、自分で作りました(笑)
 
 
 
10月18日(木) 自分で自分を祝うバースデーディナー
 
 
 
メニュー
 
 
サーモンのサラダ仕立て マッシュポテトソース
 
自家製ドレッシングで
 
栗のポタージュ
 
シシリアンルージュとバジルのパスタ
 
常陸牛のステーキ
 
 
 
 
 
 
『サーモンのサラダ仕立て マッシュポテトソース』 
 
イメージ 2
 
 
マッシュポテトの上にお刺身用のサーモンをのせる・・・ただそんだけ@@
 
 
 
 
以前ご紹介の 梨ドレッシング をかけていただきましたよ
 
イメージ 3
 
 
マッシュポテトは伸ばしやすいように、少し緩めにしてあります
 
 
 
 
 
 
 
『栗のポタージュ』
イメージ 4
 
 
茨城は栗の生産地でもあるのですよ^^
 
栗の木もあちこちにあって、道端に落ちてる栗を、おじさんとかが普通に拾ってるの(*゚◇゚*)
 
これは道端の栗じゃありません(笑) いただきものです
 
ブイヨンで柔らかく煮た栗をブレンダーにかけ、牛乳でのばし塩こしょう
 
❤の模様をがんばって書いたのに・・・またまた火の玉になってしまいました(ー∀ー;)
 
 
 
 
 
 
 
『シシリアンルージュとバジルのスパゲティーニ』
 
イメージ 5
 
 
こちらはメインの前の「パスタ」
 
量をかなり減らして食べきりサイズにしました
 
「シシリアンルージュ」というのはこの細長いトマトの事
 
たっぷり使いバジルとパスタにからめました
 
トマトの味が濃くておいしかった~^^
 
 
 
 
 
 
 
『常陸牛のステーキ』
 
イメージ 6
 
 
 
茨城が誇るブランド牛 「常陸牛」
 
自分の誕生日に自分にお肉をプレゼント(笑)
 
主人は希望で「サーロン」、自分用は「フィレ」に・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
のイイジマ こちら常陸牛専門店です。通販もあります
 
ステーキソースは以前ご紹介させていただいた
 
「ローストビーフ」 の煮汁(タレ)を利用
 
 
 
イメージ 8
 
 
ちょうどいい感じに焼きあがりました♪
 
 
 
 
 
キャンドルは 「宵待ちあかり」
 
いつも「和」のテーブルで使ってますホルダーですが、洋テーブルでも素敵
 
イメージ 9
 
 
 
そして我が家ではもうすぐ主人の誕生日がやってきます
 
結婚記念日と二人の誕生日が1ヶ月以内に集中しております
 
誕生日前に焦って結婚してしまったのでこんな事になってしまいました(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート&ソースグラス : スガハラ
ディナープレート&パスタプレート&デミカップ : Primitive 陶舎花花 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます