イメージ 1
 
 
 おはようございます♪
 
 
ひと雨ごとに寒さが増してきました
 
今年の冬は暖冬の予報が出てるようですね
 
末端冷え性なので少し安心・・・かな^^
 
 
 
 
10月15日(月) 今!スープ飯がキテる!!って本当?・・・の夕食
 
 
 
メニュー
 
 
牛ごぼうのスープ飯
 
鰆の塩麹焼き キャベツの酢のもの添え
 
きゅうりのしその実漬け和え
 
豆腐茶碗蒸し 梅肉ソース
 
 
 
 
 
『牛ごぼうのスープ飯』
 
イメージ 2
 
 
 「スープ飯」 ・・・がブームらしいですね
 
特に女性に人気なんだとか・・・
 
今までは 「飲んだ後の〆」 としていただく事が多かった 「スープ飯」ですが
 
今日は主役にしてあげました( ´艸`)ムププ
 
 
牛細切れ肉、しょうが、ごぼう、実山椒と一緒に甘辛く炊きます
 
(出し汁、砂糖、みりん、しょうゆで味付けのきんぴら風)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
炊きたてのご飯にのっけて出し汁、塩、薄口しょうゆで作った 「すまし汁」を
 
かけてさらっといただきます♪
 
ご飯の量減らしてもボリュームがあるのでダイエットにいいかも!?
 
 
 
 
 
 
 
『鰆の塩麹焼き キャベツの酢のもの添え』
 
イメージ 4
 
 
説明不要ですね@@
 
鰆に塩麹を塗布し、1晩冷蔵庫で放置、軽くぬぐって焼くだけです
 
キャベツと大葉を かぼす果汁、砂糖、塩で甘酢漬けにしたものを添えました
 
 
 
 
 
 
 
『きゅうりのしその実漬け和え』
 
イメージ 5
 
 
毎年この時期に作っております 「紫蘇の実漬け」 を今年も作りました
 
紫蘇の実は塩水につけてあくぬきし、にんにく、生姜のみじん切りとあわせ
 
九州の刺身醤油で漬けます
 
義母の作り方なのですが、義母はこちらに「茄子」「きゅうり」のみじん切りを加えたりします
 
私、野菜のみじん切りが面倒になったので@@手、抜きました
 
 
 
イメージ 6
 
 
この 「紫蘇の実漬け」はこのままご飯にのせても良し
 
お豆腐にトッピングしてもよし
 
納豆に混ぜちゃってもよし・・・色々使えるいい子です( ´艸`)
 
今回はきゅうりのスライスを塩もみし、紫蘇の実漬けとあえてみましたよ
 
 
 
 
 
 
 
『豆腐茶碗蒸し 梅肉ソース』
 
イメージ 7
 
 
これから寒くなってくると、あっつあつの茶碗蒸しも嬉しいですよね
 
具は水切りしたお豆腐のみ
 
 
 
 
しかもこれじゃ、お豆腐が入ってる事すらわからない(ー∀ー;)
 
イメージ 8
 
 
甘露梅肉を出し汁でのばしたものをソースにしてみました
 
甘酸っぱいタレもおいひい・・・
 
 
 
さあ!うっかりしてたらもう11月になるんですね
 
毎年書いてるような気がしますが
 
大掃除・・・やめにしない?(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
丼 : ニイミ洋食器
黒角皿 : とうしょう釜
蒸し椀 : 陶庵 やぶきた
ガラス小鉢 : スガハラ
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます