イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
清々しい秋晴れの週末
 
この時期の連休って一番気持ち良く過ごせますね
 
皆様いかがお過ごしでしたか
 
 
 
月24日(月) 新米がすすむ!定番和食の夜
 
 
 
メニュー
 
 
炙り塩麹豆腐の蟹あんかけ
 
たこと九条ねぎのぬた
 
金目鯛の粕漬け焼き
 
肉じゃが
 
 
 
 
 
 
『炙り塩麹豆腐の蟹あんかけ』
 
イメージ 2
 
 
「塩麹」 「醤油麹」 にハマってしばらく経ちますが
 
お肌の調子がいいな~と思います
 
前は乾燥肌がひどかったのだけど、あまり気にならなくなってきました
 
発酵食品って定期的に摂取するといいみたいですよね
 
 
 
 
木綿豆腐をしっかり水切りし、塩麹を塗布して1~2日放置
 
軽く拭ってざっくり混ぜてから 火を吹きます 
(口から吹かないよ!バーナーで炙るのよ)
 
イメージ 3
 
 
このままでも味がしっかりしてますので、十分いただけるのですが
 
出し汁、蟹缶、蟹缶の汁、みりん、醤油、塩で味付けしたものを水溶き片栗粉でとろみづけし
 
焼いたお豆腐の上にかけます
 
地味な一品ですがおいしい^^
 
 
 
 
 
 
 
『たこと九条ねぎのぬた』
 
イメージ 4
 
 
「九条ねぎのぬた」
 
私にとっては祖母の味であり、母の味であり・・・懐かしいので時々作ります
 
こういうお味はやっぱりほっとします
 
 
さっとゆがいた九条ねぎ、お刺身用のたこを
 
西京味噌、酢、柚子果汁(柑橘系だったらなんでも)、砂糖、塩であえるだけ
 
 
 
 
 
 
 
『金目鯛の粕漬け焼き』
 
イメージ 5
 
 
以前とってもおいしい 「奈良漬け」をいただいたのです
 
高級ないただき物でして・・・ 「粕床」 が一緒に沢山ついてたの
 
もったいないのでぬぐって再利用^^
 
金目鯛に漬けこんで1週間・・・軽く拭って焼きました
 
炊きたてのご飯にあうあう!!ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
 
 
『肉じゃが』
 
イメージ 6
 
 
定番すぎて説明不要
 
 
「肉じゃが」が得意料理です!と答えると「いい女」!なイメージの「肉じゃが」
 
 
でも
 
 
「男って女が思うほど肉じゃが好きじゃねえぞ!」
 
・・・って雑誌に書かれてたの見た事あります(笑)
 
 
 
私・・・もし男性だったら
 
おいしいご飯を炊いてくれる人
 
お味噌汁をおいしく作ってくれる人
(アサリの味噌汁を、飲んだ翌日においしく作ってくれると、なお可) ←いちいちうるさい
 
 
こんな女子に胃袋掴まれるな~(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
今は新米が美味しい季節ですね。おいしいご飯いただくと日本人で良かった!!って思えます
 
新米も炊き方にこだわると、おいしさもアップ^^かと・・・
 
南部鉄器 岩鋳の ごはん鍋  愛用してます♪  
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
使用のテーブルグッズ
ガラス小鉢 : Primitive 陶舎 花花
赤白小鉢 : 陶庵 やぶきた
ミニお重 : ジオクラフト
半月皿 : 向山釜(笠間焼)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます