イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
こちらは9月の連休・・・主人のお友達が泊りに来られました
 
独身男性ですので、家庭料理がいいのかな~と思いまして
 
結局おつまみばかりに・・・
 
 
 
9月22日(土) お客様と昼から乾杯!で・・・記憶とぎれる@@
 
 
メニュー
 
≪先付け≫
 
じゃがいものサラダ
 
サーモンのパテ カンパーニュ添え
 
塩麹豆腐のソテー ツナザーサイのせ
 
醤油麹もつ煮
 
 
お刺身盛り合わせ
 
天然岩魚の塩焼き
 
 
塩麹とり天 和風タルタル
 
天然岩魚の漬けを 焼きおにぎり茶漬けで
 
 
この中から何品かを紹介させていただきますね
 
 
 
 
 
 
『先付け』 4品
 
イメージ 2
 
 
お客様が昼12時頃見える予定だったのに・・・思いっきり寝坊
 
 
起きたら9時 ヘ(*゚д、゚)ノ゙
 
 
急いで買いものに行き・・・なんとかがんばりましたよ♪
 
「漬けておくもの」などは前日に下ごしらえしておりまして、当日仕上げ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
『塩麹豆腐のソテーツナザーサイのせ』 (左上)
塩麹に漬け込んだ木綿豆腐に小麦粉をまぶしてソテー
ツナ、ザーサイ、ねぎをあわせたものをのっけて
 
 
『醤油麹もつ煮』 (左下)
 
 
 
 
 
 
 
『刺し身盛り合わせ&天然岩魚の塩焼き』
 
イメージ 4
 
 
お刺身は盛り付けただけ! 岩魚は焼いただけ!  です
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹とり天 和風タルタル』
 
イメージ 5
 
 
主人の実家「大分」の郷土料理 「とり天」
 
本来は唐揚げのように下味をしっかりつけて天ぷらにするようなのですが
 
つけダレ作るの面倒になり;^^ 「塩麹」につけておきました
 
 
「和風タルタル」 は
 
茹で卵、らっきょう、しば漬け、を 甘酢、マヨネーズ、柚子こしょうであえたもの
 
塩麹とり天は優しいお味なのでタルタルもよくあいましたよ^^
 
 
 
 
 
 
 
『天然岩魚の漬けを 焼きおにぎり茶漬けで』
 
イメージ 6
 
 
 
なにこれ??! 化け物かと思いました (笑)
 
 
作った記憶…全くなし
(-∀-;)
 
 
だって・・・昼間から飲んでて;^^・・・これ作ったの8時頃なんだもの
 
 
覚えてるわけないわよ
;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
 
焼きおにぎりの上に 「醤油麹」と「味噌」で漬けこんだ岩魚を焼いてほぐしてのせ
 
梅、大葉、白髪ねぎをチョモランマに盛り
 
お出汁をかけた(と思われる)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
翌日の朝食は「釜炊きご飯」に「塩鮭」「じゃこおろし」「玉子豆腐」「明太子」「ぬか漬け」など
 
ご飯の位置間違えてるし・・・湯気で見えないし
 
のショックな画像を堂々と載せる;^^
 
 
 
 
何度かお泊りいただいてる方なのですが
 
なんて事のない朝食でも、いつも喜んでくださいます
 
炊きたての新米! お味噌汁! 焼き魚! お漬物
 
こういうものがやっぱりほっとするのかな
 
喜んで召し上がってくださって作り甲斐もありました^^
 
沢山食べて飲んだ・・・そんな週末のひと時でした♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます