イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
台風一過の昨日・・・30℃を超える暑い一日になりました
 
10月で30℃以上を記録したのは7年ぶり(?)だったみたいですね@@
 
 
 
こちらはかなり前・・・残暑の厳しかった日の夕食
 
9月17日(月) 残暑厳しい祝日は・・・タイ料理で元気もりもり^^
 
 
 
メニュー
 
 
嵐にしやがれ!の ガパオライス
 
海老と茄子のレッドカレー煮
 
豆腐と春雨、ザーサイのアジアンスープ
 
 
 
 
 
 
『嵐にしやがれ!のガパオライス
 
イメージ 3
 
 
こちら、少し前にも記事にさせていただいてます
 
お友達の ゆりさん から教えていただいた 「ガパオライス」 をリピ!
 
「嵐にしやがれ」で紹介されたレシピだそうです
 
 
もりもんさん YUMAちゃん も作っておられました
 
これ、本当に簡単なんだけどおいしいくてハマります
 
 
ゆりさんの記事 に詳細記載されておりますよ♪
 
 
 
 
 
 
禁断の❤  卵とろりんちょ❤ を載せようと思ったのに
   
 
斉藤さん が見つめるので緊張して上手く撮れなかった図
(斉藤さん・・・俳優の斉藤洋介さんに似てるので、勝手にそう呼んでます)
         ↓↓           
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
『海老と茄子のレッドカレー煮』
 
イメージ 4
 
 
こちらはホットな大人味! 辛いの大好きな方にはクセになるお味なのかも
 
本で見たものを簡単にアレンジしてみました♪
 
 
海老は殻を除き下処理、茄子は皮をむいて水にさらしておきます
 
レッドカレーペースト40~50g、鶏ガラスープ100~150cc、 ココナッツミルク1/2cpを火にかけ
 
茄子を煮込み、オイスターソース大さじ1/2、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2を加えます
 
茄子に火が通ったら海老、ピーマン、パプリカ、バジルなどを加えてできあがり
 
 
 
 
 
 
 
『豆腐と春雨、ザーサイのアジアンスープ』
 
イメージ 5
 
 
「干しエビ」から採ったお出汁をスープにしてあります。簡単だけど旨味もあっておいしい^^
 
水400ccに 干しエビ大さじ1 を入れしばらく放置
(干しエビでお出汁を取る場合は必ず水から加えておきます)
 
干しエビが戻ったら取り出してみじん切りにカット(戻し汁は捨てないでね)
 
戻し汁、刻んだ干しエビ、刻んだザーサイを煮立てて、ウエイパー、塩こしょうでお味つけ
 
春雨とお豆腐を加えて煮込めばできあがりです
 
香菜が手に入らないので、三つ葉で代用です
 
 
 
 
 
 
今日からは涼しくなりそうですが
 
今年の9月は本当に残暑が厳しかったですね
 
 
 
我が家に居候の斉藤さん↓ (このオブジェの方) ・・・
 
南国出身なのに
 
日本の残暑は苦手らしい (笑)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
コロナビール
 
 
アジアンにもぴったりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
パスタプレート&スーププレート : IKEA
アンダー(ラタン)プレート : Franc franc
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます