イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
 
週末は、私 SMAPのコンサートに行ってきます❤
 
初めて行ったのが、確か・・・15年位前
 
その頃は、自分も!  だけど・・・みんな若かったな~
 
今年は メンバーの2TOPが 「四十路」 の年 (笑)
 
 
 
こちらは
 
9月13日(木) 冷蔵庫お掃除デーのディナー
 
 
 
メニュー
 
 
秋鮭のマリネ
 
色々野菜と色々お豆・・・のサラダ ~ポン酢ジュレがけ
 
きのこボロネーゼドリア
 
 
 
 
 
 
 
『秋鮭のマリネ
 
イメージ 2
 
 
 
秋は「秋刀魚」もおいしいけど「秋鮭」もおいしいですよね
 
「マリネ」というか「南蛮漬け」というか・・・な鮭料理です
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  4~5人分位
 
秋鮭切り身  2切れ
白ワイン、塩、小麦粉 適量
 
玉ねぎ  1/2個
バジル 2~3枚
 
≪マリネ液≫
酢  100cc弱
砂糖  大さじ2
醤油  小さじ2
すだちのしぼり汁  1個分
すだちの皮  適量
 
ベビーリーフやピンクペッパーなどお好みで
 
 
【作り方】
 
鮭は骨を取り、1切れを3等分し、厚さを半分にカット(1切れを6等分)
 
白ワイン、塩をふり30分位放置。小麦粉をふってオリーブオイルでソテーします
 
玉ねぎは薄くスライスし、マリネ液、ソテーした秋鮭、バジルと一緒に漬けこみます
 
冷たく冷やして召し上がれ^^
 
 
 
 
 
 
 
『色々野菜と色々お豆のサラダ~ポン酢ジュレ』
 
イメージ 3
 
 
こちら・・・説明するまでもないのですが
 
水菜、人参、ひじき・・・に ミックスビーンズを入れただけの「やる気なしサラダ」;^^
 
ポン酢ジュレでいただきました
 
 
 
 
 
 
 
『きのこボロネーゼのドリア』
 
イメージ 4
 
 
 
冷凍庫で「早く出してくれ~~~」と叫んでいたストックの「ボロネーゼ」を救出
 
こちらにしめじのみじん切りをたっぷり加えて
 
「きのこボロネーゼ」 
 
 
 
 
イメージ 5 
 
 
ライスには茹でたとうもろこし
 
を加えてみましたよ
 
 
甘くて食感も楽しい^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モッツアレラチーズをのせてオーブントースターで焼くだけ
 
 
 
 
週末出血(笑)  大サービス!
 
 
 
卵とチーズの
 
ダブルとろりんちょ❤
 
 
 
 
 
 
いってらっさ~~~い
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 
 
 
 
いただきものの勝沼の赤ワイン
 
ベリーA・ブラッククイーン
 
 
 
これおいしかった~^^
 
お取り寄せしちゃおうかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな訳で・・・土日の訪問遅れます
 
皆様良い週末を♪
 
 
 
 
イメージ 8
使用のテーブルグッズ
アンダープレート : ナハトマン
ガラスプレート : スガハラ
ガラス丸小鉢 : Franc franc
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます