イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
本日は早速 (長くなりそうなので・・・)
 
8月31日(金) 残暑厳しい・・・けど・・・秋食材と秋ビールの和食
 
 
 
メニュー
 
秋刀魚南蛮
 
信州茄子の田楽
 
塩麹そぼろの卵焼き
 
干しきのこの炊き込み飯
 
生海苔の味噌汁(画像なし)
 
 
 
 
 
 
『秋刀魚南蛮
 
イメージ 2
 
 
さんちゃんがおいしい季節ですよね^^南蛮漬けにしてみました
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  4人分位
秋刀魚 2尾
(昆布  適量)
小麦粉  適量
 
玉ねぎ(今回は紫玉ねぎ使用)  1/4個
人参  5cm位
きゅうり  1本
みつば  適量
 
≪南蛮酢≫
酢  100cc
砂糖  大さじ2
醤油  小さじ2
レモン汁 1個分
唐辛子  1本
 
 
【作り方】
 
野菜類は細切りに、南蛮酢はあわせておきます
 
(きゅうりは水分が出るので、塩もみし、軽く水分切っておきます)
 
 
 
イメージ 4 
 
 
秋刀魚は頭を取り3枚おろし
 
 
皮と骨を丁寧に除きます
 
 
昆布で挟み
 
「昆布〆」にしておきました
 
 
 
 
 
*この工程は省いてもいいです。買ってすぐ使わなかったので保存のためにやっておきましたよ
すぐ使われる場合は昆布〆不要です
 
 
小麦粉をふり、多めの油で揚げ焼きに・・・
 
熱いうちに、お野菜と一緒に南蛮酢につけて冷やしておきます
 
 
 
 
 
 
 
『信州茄子の田楽』
 
イメージ 5
 
 
米茄子のようにまん丸いお茄子です。みずみずしくておいしいの^^
 
半分にカットし、切り込みを入れ油で揚げます
 
八丁味噌、みりん、砂糖、酒、醤油麹  すべて同量
 
火にかけて練り合わせます。ここに大葉のみじん切りを加えました
 
この紫蘇味噌を塗っていただきます^^おいひい~♪
 
 
 
 
 
 
 
『塩麹そぼろの卵焼き』
 
イメージ 6
 
 
先日レシピを掲載していただいた ESSE 9月号に掲載されてました
 
笠原将弘氏の 「塩麹そぼろ」 作ってみましたよ
 
合挽肉300gに酒大さじ1、塩麹大さじ2を加えて炒めたものが 「塩麹そぼろ」
 
これはそのままご飯にかけても、炒めものにも・・・ストックしておくと便利なのだそうです
 
こちらを卵焼きに(←こちらも掲載されておりました)
 
塩麹そぼろ!とっても便利!! 色々応用できそうで早速リピです
 
 
 
 
 
 
 
『干しきのこの炊き込み飯』
 
イメージ 7
 
 
秋は「きのこご飯」がおいしいですよね~♪   おこげもでけたどヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
「エリンギ」「しめじ」「椎茸」 を干して使ってみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
干しすぎた
(-∀-;)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 
見て!このしめじ・・・藁ですか?
 
 
 
 
ミイラ化した 「干しきのこ」 (笑) を水につけて戻しておき
 
 
茅乃舎の出汁、みりん、しょうゆ、塩を加えて鉄釜炊きに
 
 
 
 
炊いてみたら
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
案外戻ってた  Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
秋限定ビールで
 
 
 
 
一足早い秋気分も満喫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンドルは 「スクワッシュ」
 
イメージ 11
 
スクワッシュ・・・5色も!色違いが登場しました!!
 
お値段もかわいいです^^今狙っております( ´艸`)ムププ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
使用のテーブルグッズ
ガラスプレート : ナハトマン
ガラス鉢 : スガハラ
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます