イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
8月16日(木) お休み明けは・・・たっぷり「すだち」ですっきり夕食
 
 
徳島県産の「すだち」を使った料理のモニター をさせていただいてまして
 
今回はその特別編(?)と言ったところでしょうか・・・
 
 
夏休み明けでこの日からお仕事も再開!
 
すだちをちょこっとずつ色々使ってみましたよ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
メニュー
 
海老のカレー春巻き
 
魚肉ソーセージときゅうりのコチュマヨサラダ
 
五目太巻き寿司
 
すだちネギダレで作る!鶏塩ラーメン
 
 
 
 
 
 
『海老のカレー春巻き
 
イメージ 3
 
 
下処理した海老を包丁で粗めに叩きます。
 
みじん切りのねぎを加え、カレー粉、コク出しのお砂糖(少々)、塩こしょう、片栗粉
 
そしてちょこっと 「すだちの絞り汁」を・・・
 
小さめタイプの春巻きの皮に包んで揚げます
 
 
スナック感覚でパクパクいただけちゃいます~実に危険@@
 
隠れてしまいましたが、すだちカップには和辛子をそえて
 
 
 
 
 
 
 
『魚肉ソーセージときゅうりのコチュマヨサラダ』
 
イメージ 4
 
 
この魚肉ソーセージ・・・賞味期限切れてました
 
地獄腹なので大丈夫です(笑)
 
 
きゅうりとあわせ、コチュジャン、マヨネーズ、そしてこちらにも「すだちの絞り汁」
 
すりごまをたっぷり
 
 
 
 
 
 
 
『五目太巻き寿司』
 
イメージ 5
 
 
戻した干し椎茸、人参、油揚げ を甘辛く炊いておきます
 
寿司飯には 「すだちの皮をおろしたもの」「すだちの絞り汁」、白ごま を加えまして
 
太巻きのように巻きすで巻き巻き
 
 
寿司飯を作る時、「柚子」「かぼす」「グレープフルーツ」などの果汁を
 
あわせるのが好きなのですが
 
皮のすりおろしを加えたのは初めてでした
 
香りが立って爽やかな寿司飯になりましたよ
 
 
 
 
 
 
 
『すだちネギダレで作る!鶏塩ラーメン』
 
イメージ 6
 
 
こちらはモニター記事にてすでにご紹介済みです
 
「すだちネギダレ」「塩麹鶏」を作っておいて、ラーメンに仕立てたもの
 
 
 
 
 
 
 
 
「宵待ちあかり」 に 「カラームード」のグリーン を
 
ペガサスキャンドルさんのカップキャンドルはとても質がいいので
 
正しい使い方をすれば、ロウが残る事なく最後まで使いきれます
 
イメージ 7
 
 
 
 
↓ この画像は ロウがなくなるほんの少し前
 
とても神秘的な感じだったので思わずパチリ♪
 
金環日食思い出してしまいました^^
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
使用のテーブルグッズ
黒丸皿&小鉢 : 陶舎花花
 
 
 
 
 
 徳島特産の 「すだち」 を楽しむ新発見レシピ
モニター参加中です♪ 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます