イメージ 1
 
 
『JA全農とくしま』 × 『レシピブログ』 さんの
 
徳島特産のすだちを楽しむ新発見レシピ
 
モニターに参加させていただく事になりました
 
(コメント欄閉じさせていただいております<(_ _)>)
 
 
 
イメージ 2 
 
 
すだちはレモンに比べても
 
カルシウム
 
カリウム
 
ビタミンA
 
が豊富なのだそう
 
 
 
「酸」の効果で塩分控えめなお料理にも
 
なりますよね
 
 
なにより・・・この香りがたまりません♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回3記事目になりますが、すべて「麺」
 
こうなったら「麺」で攻めようと思います;^^
 
 
「すだちネギダレ」で香りもアップ!さっぱりいただけるラーメンになりました
 
これね・・・飲んだ後の〆にいただいたのです。 胃に優しい
 
 
 
 
 
『すだちネギダレで作る!鶏塩ラーメン』
 
イメージ 3
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】  2人分
 
≪すだちネギダレ≫
ねぎ(みじん切り)  1本
白ごま  大さじ1.5
砂糖  小さじ1・5
塩  小さじ1/2
 
ごま油  大さじ2
 
大葉(みじん)  5枚
すだちの絞り汁  大さじ1
すだちの皮すりおろし  1個分
 
≪塩麹鶏≫
鶏胸肉  1枚
塩麹  適量
 
中華スープ  800cc
鶏の皮部分1枚、ねぎの青い部分1本、
椎茸の軸2~3個、人参の切れはし など野菜くず・・・適量
塩こしょう
 
中華麺  2袋
 
水菜  1束
茹で卵  1個
 
 
 
『作り方』
 
イメージ 4 
≪すだちネギダレ≫
 
ねぎ、白ごま、砂糖、塩
をボールに入れ
 
煙が出るまで熱した
「ごま油」を加えます
 
 
大葉とすだち(汁、皮)
をあわせます
 
 
 
 
 
 
 
「すだちネギダレ」の完成
 
イメージ 5
 
 
これ・・・色々応用に使えそうですよ
 
冷や奴、焼き魚や焼き肉、お野菜のトッピングにしても
 
 
 
 
 
イメージ 6
≪塩麹鶏≫
 
鶏ハムのような感じです
 
皮をはいだ「鶏胸肉」
塩麹をまぶして1晩放置
 
ジッパーつきの袋に入れ
沸騰したお鍋に入れ
蓋をします
 
火を止めて余熱で
冷めるまで放置
(厚手の鍋がいいです)
 
 
 
 
↑こちらで出た「塩麹鶏」のスープ、「鶏の皮」、「冷蔵庫にあるくず野菜」
 
中華スープと一緒に煮たててラーメンスープに!
 
 
 
 
「塩麹鶏」 「すだちネギダレ」 「水菜」 「卵」 「鶏皮の千切り」 をトッピング
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
「すだち」のさっぱり感と「塩麹鶏」がよく合いましたよ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
『塩麹鶏のすだちネギダレ』
 
こんな風に「塩麹鶏」と「すだちネギダレ」を一緒にいただくのもお勧めです^^
 
イメージ 9
 
 
 
この日の献立は、後日別の記事であわせてご紹介させていただきますね
 
こちらはコメント欄閉じさせていただきました
 
 
 
 
 
 
徳島特産の 「すだち」 を楽しむ新発見レシピ
モニター参加中です♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます