イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
 
猛暑が続いて、夏バテ気味の方も多くいらっしゃるのでは?
 
今まで食欲が落ちた事のない私でさえも
 
 「もう毎日お素麺でいい!!」 と思ってしまう今夏
 
逆に、こういうのは代謝がダウンして太りやすくなるみたいですね(ー∀ー;)
 
 
こんな時こそ!バランス良い食事を…
 
 
7月24日(月) 体喜ぶ定番和食でほっとひと時
 
 
メニュー
 
具沢山ひじき煮
 
金目鯛とごぼうの煮つけ
 
茄子とかぼちゃのおろし煮浸し
 
石釜炊きご飯&生海苔の味噌汁
 
 
 
 
 
 
『具沢山ひじき煮』
 
イメージ 2
 
 
あえて説明するまでもなく・・・普通の煮物です;^^
 
揚げ、ひじき、人参、蓮根、干し椎茸、を炊き、仕上げに茹でた枝豆をあわせて
 
胡麻をふりふり~~
 
 
 
 
 
 
 
『金目鯛とごぼうの煮つけ』
 
イメージ 3
 
 
「和食」の定番「煮魚」がおいしくできると・・・「いい女!」な感じしません? (単純すぎ)
 
煮魚の基本って「和食における大切な事」が詰まってる!と思うのです
 
色々試してみてレシピも落ち着きました
 
 
 
金目鯛だけでなく、「鱈」「カレイ」など・・・なんでもお好みで
 
 
 
 
 
 
 
『茄子とかぼちゃのおろし煮浸し』 
 
イメージ 4
 
 
夏野菜はおいしいくて、元気が出ますよね
 
夏野菜の中でも 茄子が大好き!!
 
「天つゆ」より少し濃い目のつゆを作っておき
 
水気を切った「大根おろし」 「唐辛子」をあわせておきます
 
茄子は格子状に皮目に切り込みを入れ、塩水で1時間ほど放置
(長時間漬けておくと、仕上がりの色がきれいかと・・・)
 
南瓜はスライスして、それぞれ油で揚げ
 
熱いうちに、おろしつゆに漬けこんで冷まします
 
 
冷たく冷やすといくらでもいただけちゃう!!
 
 
 
 
 
 
 
今・・・お米の消費が減り気味なのですが
 
鉄釜の炊きたてご飯はやっぱりおいしい^^
 
イメージ 5
 
 
生海苔と三つ葉の味噌汁と一緒に・・・
 
 
 
 
いつも「おつまみ」ばかり張り切って作ってしまう私ですが
 
「体にいいもの」!!
 
これからはもう少し意識していきたいな・・・と思ったのでした
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
使用のテーブルグッズ
黒長方形魚皿 : Primitive 陶舎 花花
赤白小鉢 : 陶庵 やぶきた
ガラス鉢 : スガハラ
黒茶碗 : 無印
白カップ : 向山釜(笠間焼)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます